季節の変わり目に「おこもり」するなら、自然豊かな場所で、木立や水辺のゆらぎを感じて癒されたい。そんなときにぴったりな食も過ごし方も自分のスタイルで楽しめる宿を厳選しました。心身を解き放つ宿でゆるんでみませんか。

» 「おこもり宿」の一覧を見る

大自然のリズムを感じながら
“自己ケア”

 自分の身体の声を聴き逃しがちな日常から距離を置いて、自分と向き合うひとときを。

◆ホリスティック・リトリート
 穂高養生園
[長野・安曇野]

岩肌が白く、水の透明度が高い中房川は、北アルプス連山が水源。

 北アルプスの麓で、「身体に優しい食事、適度な運動、心身のリラクゼーション」という3つの観点から自然治癒力を高めることを目的にした宿。

漆喰の壁と天然木を使用した木造りの新棟。
左:毎食異なるメニューは、マクロビオティックをベースにしたシンプルな玄米菜食。
右:心を鎮める森林散歩。

 自家自然菜園や安曇野産の野菜をふんだんに使った玄米菜食は、全身の細胞が目覚めるようなおいしさ。清らかな中房川の渓谷や原生林を、自分のペースで歩いたり、ヨガに参加したり、天然温泉に浸かったり。自然に触れ、目を閉じて内なる声に耳を傾ける……。

ヨーガ体験で心と身体のバランスを整える。
北アルプスの山麓、中房渓谷から源泉を引いた天然温泉。

 ここでは日常のストレスを解放して、ゆったりと過ごすことができる。半断食のデトックス、各種セラピー、食養生など多彩なプログラムを毎週開催。

ホリスティック・リトリート
穂高養生園

所在地 長野県安曇野市穂高有明7258-20
電話番号 0263-83-5260
チェックイン/アウト IN 14:00~17:00/OUT 10:30
料金 里の家 11,800円~、新棟パーソナルリトリート(2泊4食付き) 26,000円~ ※個室利用は1泊あたりプラス3,000円)
客室数 里の家 10室、新棟 7室
アクセス JR有明駅より車で約15分
http://www.yojoen.com/
●カード利用不可、WiFiあり

心も身体もスイッチオフ
「おこもり宿」BEST14

2017.09.25(月)
文=Giraffe

CREA 2017年10月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

リラックスするための美容。

CREA 2017年10月号

触れて、感じて、ほっとする
リラックスするための美容。

定価780円