友人宅で彼女の愛犬と10日間の留守番もしました

 2月のキューバに続き、3月は3週間の予定でロサンゼルスに来ています。今度は私の一人旅。昨年と同じく友人の家に居候です。

今回も和文化キュレーター君野倫子さん(左)のお家に居候。着物も彼女のを借りました。

 でも今回は、私が滞在しているうちの10日間、彼女が仕事で日本に帰国。私は彼女の愛犬と一緒に留守番をしていました。 彼女の住むアパートメントは、敷地がとても広く、目の前には大きな噴水がある池があり、錦鯉が泳ぎ、たくさんの種類の鳥がつどい、亀もいます。

 だから、とても居心地がよく、このままだときっと家の中にずっといることになる予感……。だから、その間を利用して5日間、英会話スクールに通いました。なんと歩いて20分のところにあるスクールを友達が見つけてくれたのです。

英会話スクール。5日間でしたが、いい経験になりました。いろんな国の人と出会うのも楽しいですね。

 事前のテストをしたら、レベル1~6のうち、3だけど2に近い低レベルということだったので、レベル1&2のクラスにしてもらいました。一番下のクラスです。

 まず9:00~10:30まで、Integrated skillsクラス、それから10:45~12:15まで、Active Listeningクラス。

 初日を終え、Integrated skillsクラスは、ちょっと簡単かなーと思ったけど、リスニングのほうはかなり苦手なんで、とても勉強になりました。

 午後は、お試しでSpeakingクラスを受けてみましたが、こちらはいろんなレベルの生徒がいるので、全然ついていけなくて、たぶん10%も理解できていなかったと思います。これはまた、「英語苦手ー」という殻に閉じこもりそうな予感がしたので、あっさり諦め、次の日からは午前中の2クラスだけにしました。

 だいたい2~3人の少数クラスで、ベトナム人とエジプト人の生徒さんがいましたが、いやあみんな積極的すぎて、先生が私に質問してもお構いなしに答えちゃうし、間違っても堂々としています。たった5日間だったので、英語はあまり上達しませんでしたが、いろんな国の人と知り合えたこと、そして英語を聞くことに慣れたのはよかったなあと思っています。

 また、初日のSpeakingクラスで知り合った日本人女性と不思議と気が合って、それから毎日のようにドライブしたり食事やショッピングを楽しみました。一緒にいて全然気を使わず、感覚が似ていて、まるで昔から知っている友人のような関係になり、こんな出会いもあるんだなあと驚き、本当にアウェイに飛び込んでよかったと思います。

偶然が重なって出会ったあいちゃん。気が合いすぎて毎日遊んでました。

2017.03.25(土)
文・撮影=松尾たいこ