Magnificent View #876
聖ゲオルク教会(ドイツ)

(C)Jochen Schlenker / Masterfile / amanaimages

 ドイツ北部のメクレンブルク・フォアポンメルン州にあるヴィスマールは、レンガ造りのゴシック建築が立ち並ぶ港町。13世紀から14世紀にかけて、毛織物産地として繁栄を極めた都市でもある。当時の面影を残す街並みは、隣接するシュトラールズントとともに世界遺産に登録されている。

 ヴィスマールは小さな街だが、3つの大きな教会を擁している。なかでも最大のものが、聖ゲオルク教会だ。手工業者のための教会で、多くの商人たちが通っていたという。

 ほかの2つの教会と同様、この教会も第二次大戦時に壊滅的な被害を受けている。近年になって外観だけは修復されたものの、館内はいまだに何もない状態。鐘楼に登るエレベーターだけは整備され、ここから望む街の眺望が美しいことから、絶景スポットになっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.02.23(火)
文=芹澤和美