Magnificent View #707
ドレスデン聖母教会(ドイツ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ドイツ東南部のドレスデンにあるこの建物は、1743年に誕生したバロック様式のプロテスタント教会だ。

 特徴は、「石の釣り鐘」とも例えられる直径25メートルもの巨大な砂岩のドーム。建物は大砲の弾を跳ね返すほどの強固な造りで、「破壊不可能な教会」とも言われていたという。

 だが、第二次世界大戦で破壊。以降、市民は再建の夢を抱き続けていたものの、共産主義国となった旧東ドイツの権力者にとって、教会の再建は重要ではなく、長い間、瓦礫の山のまま放置されていた。

 再建運動が正式に呼びかけられたのは、東西ドイツが統一を果たした1990年のこと。世界中から多額の資金が寄せられ、再建工事が開始された。そして、戦後60年を経た2005年、見事に復活。教会の再建は、崩れ落ちた瓦礫の中から使える石材を整理して再利用するという壮大なプロジェクトだったという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.07(月)
文=芹澤和美