Magnificent View #457
オークランド(ニュージーランド)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 キリバスやサモアに続き、世界の国にさきがけて新年を迎えるのが、ニュージーランド。日本より4時間早く、2015年になる。

 日本と同様、ニュージーランド最大の都市オークランドでも、新年を祝うイベントが各地で行われる。なかでも、街のシンボルであるスカイタワーから盛大に打ちあがる花火は、多くの人で賑わう国一番の年越し行事だ。

 花火が打ちあがる直前、ライトアップされていたスカイタワーの照明がいっせいに消されると、いよいよ年越しのカウントダウン。年が明けると同時に、タワーから夜空に向かって勢いよく花火が打ちあがる。

 日本では寒さが厳しくなる折、ここニュージーランドは夏真っ盛り。快適な気候の中でのカウントダウンは、ニュージーランドで年を越す醍醐味ともいえるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.31(水)
文=芹澤和美