【BLの基礎知識はギャグマンガに学べ。】

 何のジャンルでもそうですが、遅まきながら興味を持った場合、いまさら誰にも聞けない専門用語にぶち当たって難儀することがあります。BL初心者ならさしずめ、受け攻め、同人誌、二次創作、オンリーイベントといったあたりでしょうか。かの歴史小説の大家・司馬遼太郎は、未知の分野を調べる場合、子どもにわかるように書かれたものだから大人が読めば超よくわかるという理由で、絵本から入ったといいます。もちろんネットで調べてもわかる昨今ですが、それは特に楽しくない。BLの構造や妙味、作法を根本から理解するなら、ミキマキさんのギャグマンガ『少年よ耽美を描け』がおすすめです。

無駄にイケメンなギャグ炸裂
抱腹絶倒してBLを学ぼう!

 容姿端麗でモテモテ、自信家の男子高校生・新葉芹は「あなたよりBLマンガに時間を割きたい」という衝撃的な理由で、生まれて初めて彼女に振られる。屈辱に打ちのめされた新葉は彼女を見返そうと、BLが何の略かも知らないくせに(!)、友人を巻き込んでなぜかBL創作の世界に飛び込む……復讐の方法が大きく間違っていてすでにおかしい。

 しかも友人は、生徒会長のメガネ男子・嶺良、バンド男子の潮、BLマンガ家を姉に持つ天使系美少年の小清水と、全員BLの定番キャラ設定。その彼らが真面目にBLを探求し、一切恋愛関係にならないところが無駄におかしい。よくできた俯瞰構造に腹を抱える。

 また「新葉=BL初心者の分身」と読めるので、彼がしでかす抱腹絶倒の勘違いの数々を読んでおけば「BLというベルサイユ宮殿で無作法をせず、誰からも嘲笑されない」ということ。合い言葉はBoys be tambitious!

『少年よ耽美を描け』(既刊6巻) ミキマキ

タイトルはクラークの「少年よ大志を抱け」のもじり。主人公の新葉芹のペンネームはアラ・パセリ。BLを描こうと男子4人が大奮戦。BLマンガのために弟たちを平気で犠牲にする小清水詩織も人気キャラ。笑ってるうちにBL通になってます。
新書館 各640円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香 (ふくだりか)
お菓子研究家。おまけレシピも収録した『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。描き下ろしマンガは雲田はるこさん!

Column

BLマンガ基礎講座

BLはボーイズラブの略。ざっくり定義を述べると「主に女性の読者に向けて描かれた男同士の恋愛をテーマにした作品」。実は名作が満載のこのジャンル、食わず嫌いはもったいない!

2014.08.05(火)
文=福田里香

CREA 2014年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

夏の京都でできること。

CREA 2014年8月号

食べて、寝て、遊ぶ!
夏の京都でできること。

定価780円