冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。
凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。
暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、佐賀県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。
» #01 いろは島展望台から見る蒸気霧
» #02 TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り
» #03 桜の里から見る朝日
» #04 東よか干潟のシギ
» #05 大魚神社の海中鳥居
» #06 朝日山公園から望む夜景
» #07 サガ・ライトファンタジー
» #08 ふなんこぐい
» #09 冬の時期しか味わえない! 脂ののった寒鯉
» #10 竹崎カキ
◆いろは島展望台から見る蒸気霧
「いろは島展望台」は、唐津市肥前町の高台に立つ展望台。海抜171メートルに位置し、玄海国定公園内にある景勝地「いろは島」が一望できるスポットだ。
いろは島とは、伊万里湾に浮かぶ大小48ほどの島々のこと。展望台からは青海と緑豊かな島々の大パノラマが眺められ、時間帯によって日の出や夕焼け、星空など、表情の異なる景色が楽しめる。
冬に気象条件が合うと、海面から湯気のように霧が立ち上る蒸気霧に出合えることも。霧が漂う幻想的な光景が見る人を魅了する。
いろは島展望台から見る蒸気霧(いろはじまてんぼうだいからみるじょうきぎり)
所在地 佐賀県唐津市肥前町満越537-2
https://www.karatsu-kankou.jp/sp/spots/detail/43/
◆TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り
「TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り」は、陶芸の里・武雄にある「竹古場キルンの森公園・飛龍窯」で毎年2月に開催されるライトアップイベント。
世界一の容積を誇る全長23メートルの巨大な登り窯・飛龍窯の周辺に6,000個を超える灯籠の明かりが煌めき、並木やモニュメントのイルミネーションとともに来場者を幻想空間へと誘う。
会場では、焼き物の展示会やミニ灯ろう作り体験などが行われるほか、窯の中でコーヒーやスイーツが味わえる窯内カフェがオープンする。
開催日:2月中旬 ※2024年度の開催は、未定
TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り(たけお・せかいいちひりゅうがまとうろうまつり)
2025.01.13(月)
文=CREA編集部