〈全8社21種類の「月見バーガー」を食べ比べ! 差が付きやすいのは卵、しかしパイナップルで勝負する“異色店”も…〉から続く
夜長を照らす月は秋の風物詩のひとつだ。この時期、飲食店ではたまごを月に見立てる“月見メニュー”が並ぶ。そのなかで高い認知度を誇るものといえば、マクドナルドの月見バーガーシリーズだろう。
しかし、それ以外の月見メニューについて知っている人がどれだけいるだろうか。今回、月見系バーガーをはじめとした21種類の月見メニューを実食しランキング化。「もう一度食べたい月見メニュー」を決した。
前編ではKFCやロッテリア、バーガーキングの月見メニューを実食レビュー。後編ではマクドナルドやコメダ珈琲店の月見メニューを紹介する。(全2回の2回目/最初から読む)
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食べ比べの条件は、できたての商品を店内で食べることと、残さず食べること。同じ日に何個も食べると評価に影響する可能性があるので、9月中旬から1日1~2店舗を巡った。評価基準は以下の通りだ。
<評価の基準>
コスパ…満腹感と値段の兼ね合い
味…もう一度食べたい味か
ジャンク感…食べた後の罪悪感
食べやすさ…口や手を汚さずに食べられるか
メニューごとに色が違うマックの包み紙
【マクドナルド】9月4日~10月中旬予定
33年前に登場し、今や“秋の風物詩”となっているマクドナルド(以下、マック)の「月見バーガー」。開発時に「バーガーに入っていると嬉しいと感じる人気食材」を調査し、たまごが人気だと判明したのがはじまりだという。たまご不足や値上げにも負けず、今年も本物のたまごを使用している。また、包み紙をバーガーごとに変えるなど、こだわりがうかがえる(※価格は地域によって異なる)。
●月見バーガー/単品440円~
コスパ:★★
味:★★★
ジャンク感:★★★
食べやすさ:★★★★
<コメント>
定番の月見バーガーには、マック特製のトマトクリーミーソースを使用。それまでの店でたまご加工品のバーガーを食べてきたからか、マックの月見バーガーを食べた瞬間に“たまごの味”を感じた。卵加工品の是非とは関係なく、感慨深いものがあった。
2024.11.03(日)
文=清談社