最近、片付けが苦手という女性が増えています。「この間の会議の資料、どこだっけ?」「お気に入りのペンが見つからない」……。気をつけていても、机の上やカバンの中をキレイに保つのはなかなか大変。でも、常に整頓されていたなら、書類や文房具がさっと取り出せてスマート&タイムロスなし。整理グセをつけることで頭の中まで整理されて、いいアイデアが生まれてくるはず!

どんな場面でも活躍する賢いバッグやペンケース

(写真左)ペンケース「ネオクリッツ」1,188円。筆記用具のほかイヤホンや充電器などモバイル用品を収納するのにもぴったり。
(写真右)バッグインバッグ「ビズラック」2,700円(B5サイズ)。「ビズラック」はA4サイズ3,024円もあり。
かぶせ蓋をすれば、重要なものだけを持ち運ぶクラッチバッグとしても使える。

 出先で携帯電話が鳴り、慌ててバッグを探ると、携帯電話は見つかったもののメモを取ろうとしたペンや手帳が見つからない。そんな経験、誰にでも一度はあるのでは? 「昔と違って、PCからコード類、スマホに筆記具と、たくさんのモノを持ち運ぶ人が増えて、カバンの中をきれいに整頓するのも大変な時代ですよね」とコクヨS&Tの伊藤裕美さん。メンズのビジネスバッグはまだしも、女性向けのトートバッグなどはポケットも少ないので整理整頓がしにくいもの。そんなときに活躍するのが、バッグインバッグです。

 軽くて丈夫な素材で作られた薄型のバッグに、たくさんのポケットが付いているデザインが主流で、それぞれのポケットにPCから細かな筆記具までの指定席を作ってくれます。 かぶせ蓋が付いているデザインなら、そのまま取り出してクラッチバッグのように持ち運ぶことができ、また、他のバッグで出かけたいときも中身が入ったまま入れ替えるだけなのでとても便利。整頓されたバッグで、デキるオフィスワーカーを印象付けましょう。

左:ファスナーが閉まった状態では普通のペンケースに見えるけれど……。
右:開いて上部を折り返すことでペンスタンドに変身。使いたい一本が選びやすい。

 カバンの中だけでなく、オフィスでも迷子になりがちな筆記具。だからこそ、どんな場所でも使いやすいペンケースがあれば安心。「『ネオクリッツ』は、一見ファスナー付きのペンケースに見えますが、立てて使えばペンスタンドになります」(伊藤さん)。楕円形部分を下にして立て、ファスナーを開けば中に入ったペン類が一目瞭然で、使いたいペンがすぐに分かるというスグレモノ。賢いペンケースが一つあれば、筆記具整理に困りません。

<次のページ> バリエーションの多さに注目! ファイル選びは情報整理の鍵

2014.05.08(木)
文=鈴木糸子
撮影=中井菜央