寒さの中で力を蓄えた草木がパワフルに芽吹き、次々と花を咲かせて景色をカラフルに染め上げる春がやってきました。

 日本各地に、今しか見られない、かけがえのない美しい景色が広がっています。今回は茨城県が誇る、春の絶景・風物詩をピックアップ。自然が織りなす奇跡の景色に会いにいきませんか?

» #01 桜川のヤマザクラ
» #02 牛久大仏
» #03 福岡堰
» #04 水郷潮来あやめまつり
» #05 竜神大吊橋 竜神峡鯉のぼりまつり
» #06 沖洲の桜並木
» #07 小貝川ふれあい公園
» #08 般若院
» #09 日立平和通り
» #10 大洗サンビーチ

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆桜川のヤマザクラ

 桜川市は、古来「西の吉野、東の桜川」と称されるほどのヤマザクラの名所。

 特に櫻川磯部稲村神社一帯は、平安時代に紀貫之が歌に詠み、室町時代には世阿弥元清作の謡曲「桜川」の舞台にもなった場所で、学術的にめずらしい国の天然記念物「桜川のサクラ」をはじめ、約700本の桜を見ることができる。

 山に自生するヤマザクラはソメイヨシノと比べて開花時期が若干遅く、木々の芽吹きの時期と重なるため、淡紅色の桜の花と赤芽、木々のもえぎ色で山肌はパッチワークのような光景に。

 1000年の時を受け継いで咲くヤマザクラは咲く時期も色も一本一本異なり、それぞれの美しさが山を染める。

 また、桜の咲く時期に合わせて櫻川磯部稲村神社、磯部桜川公園、高峯のヤマザクラ、雨引観音を中心に、「桜川の桜まつり」が開催される。期間中は無料桜ガイドなどが行われ、市内が花見客で賑わう。

桜川の桜まつり

開催期間:2024年3月5日(火)~4月25日(木)

桜川のヤマザクラ(さくらがわのヤマザクラ)

所在地 茨城県桜川市磯部
http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/page000523.html

◆牛久大仏

 「牛久大仏」は、牛久市にある仏教世界を表現したテーマパーク。

 園内には「世界一大きな青銅製立像」としてギネス世界記録に認定された全長120メートルの大仏様が鎮座し、春には庭園のソメイヨシノやシバザクラとのコラボレーションが楽しめる。

 大仏様の胎内を拝観することもでき、地上85メートルの展望台ではスカイツリーや富士山も眺められる。

見ごろの時期:3月下旬~4月上旬

牛久大仏(うしくだいぶつ)

所在地 茨城県牛久市久野町2083
https://daibutu.net/

2024.03.28(木)
文=佐藤由樹
協力=茨城県庁 観光物産課