この記事の連載

お得に航空券を予約するなら日曜日が狙い目、逆にお得になりづらいのは金曜日? エクスペディアの「旅行節約術」がすごい!

 今年のゴールデンウィークは4月27日(土)~29日(月)の3連休と、5月3日(金)~6日(月)の4連休。平日3日間を休みにできれば、なんと最長10連休!

 日々の疲れを家でゆっくり癒やすのもいいけれど、せっかくなら旅行の計画も立ててみたい。「毎日忙しくて旅行のことを考える時間がない……」、「いま旅行にいくのは円安の影響が……」という方におすすめしたいのが、エクスペディアの旅行節約術とエクスペディアを使った航空券の予約です。

 エクスペディアの発表によると、なんと日曜日に航空券の予約をすると平均で約40%お得になるそう(※1)。さらにエクスペディアのアプリなら、希望の航空券のルートを登録すると価格変動したタイミングで通知されるので、自分でお得と思うタイミングで予約できたり、旅行計画の情報収集や宿泊施設の比較が手軽にできたりと、便利な機能がたくさん!

(※1)国内線のエコノミークラスを日曜日に予約した場合の平均的な割合。

新機能を賢く使って旅の出費を抑えよう

 まずはアカウントを作成し「エクスペディア会員プログラム」に登録します(無料)。このプログラムに登録しておくだけで会員価格での予約が可能に。会員ステータスに応じてポイントや特典が増えるので登録必須!

 さらにお得にするならエクスペディアアプリがおすすめ。旅行予約時の「エクスペディア会員プログラム」のポイントが2倍になり、アプリ限定の割引も。

 世界最大級のホテル掲載数を誇るエクスペディアでは、ホテルと航空券を組み合わせて予約するのがおすすめですが、今回は航空券のみの予約を試してみました。

2024.03.22(金)
文=CREA編集部