日本が誇る四季折々の魅力に迫る季節の絶景特集。まだ知られざる四季折々の表情を見せてくれる日本の風景に改めて魅了されたという人も多いはず。

 今回は、香川県が誇る春の絶景・風物詩をピックアップ。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。これからの旅の参考にどうぞ!

» #01 フラワーパーク浦島
» #02 岩田神社
» #03 芝桜富士
» #04 さぬきのめざめ(アスパラガス)
» #05 栗林公園 春のライトアップ
» #06 紫雲出山の桜
» #07 霧に浮かぶ瀬戸大橋
» #08 瀬戸内海に浮かぶ鯉のぼり
» #09 国営讃岐まんのう公園
» #10 さぬきひめ

日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆フラワーパーク浦島

 フラワーパーク浦島は、広大な農地に季節の花を植えた海辺の花畑。春はマーガレットやポピー、秋にはコスコスが一面に広がり、四季折々の違った表情を見せる。

 特に、マーガレットが満開になる5月は、一面が真っ白い花に埋め尽くされる美しさが格別。可憐な花々の香りが周囲に漂い、春の素敵な思い出となるはず。

 花摘み体験や近くにキャンプ場があるなど、アクティビティも充実。

※マーガレットの開花時期である4月~5月は事前予約制&交通規制あり。
※マイカーを利用する場合は、オンライン事前予約が必要。

マーガレット・ポピーの見ごろの時期:例年5月中旬

フラワーパーク浦島(フラワーパークうらしま)

所在地 香川県三豊市詫間町積528-1
https://takumatai.jp/flower-park/

◆岩田神社

 香川県高松市飯田町の岩田神社にある藤の花は、4月中旬から見ごろを迎える。古くから優美な藤の花を鑑賞しようと多くの人が訪ねてくる春の風物詩となっている。

 樹齢約1,000年とも言われる古藤は1本の幹から広がり、棚の高さは約2メートル。1~2メートルの見事な紫色の花房を付けるのが特徴で、通称「孔雀ふじ」と呼ばれている。

 岩田神社の前に広がる藤の花は圧巻。一面が淡い紫色になった景色と甘い香りに情緒が漂う。毎年「花鎮め藤まつり」も開催される。

花鎮め藤まつり:2024年4月13日(土)~4月30日(火)

岩田神社(いわたじんじゃ)

所在地 香川県高松市飯田町511

2024.03.23(土)
文=桐生奈奈子