名物をしみじみ味わって、のんびりと街歩きしたい台湾は、少し見ぬ間に懐かしさはそのままに、ヘルシーに進化していました。「CREA」2024年春号の「行かなくちゃ、台湾」特集。その一部を抜粋し、掲載します。
CREA 2024年春号
行かなくちゃ、台湾
特別定価980円
台湾のおやつと言えば、心ときめくかき氷。なんとあのICE MONSTERがコロナ禍で閉店し、大きな地殻変動を経て、また新しい表情を見せる台湾のかき氷から、ますます目が離せません。
【信義安和】御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフォータンユェン)

氷の上にあつあつのごま団子がのり、湯気が立ちのぼる光景に、一瞬脳が混乱するかき氷。
まずは冷めないうちに、急いで団子を頰張って。中からとろっと、熱いごま餡が溢れ出る幸せに悶絶した後は、金木犀の蜜とレモン汁を氷にたっぷり追加。

ポイントは、もち米を発酵させた「酒醸」のトッピングを忘れないこと。
甘酒とは似て非なる、マッコリかヨーグルトのような爽やかな酸味の衝撃たるや。口がさっぱりし、食べ進める手が止まらなくなる。

団子はもち米をもち粉にするところから、さらに金木犀の蜜・酒醸・レモン汁に至るまで、すべて手づくり。開業当初はあまりのユニークさに閑古鳥が鳴いていたが、瞬く間に人気店になったという逸話も納得。

御品元冰火湯圓
所在地 台北市大安區通化街39巷50弄31號
電話番号 0955-861-816
営業時間 18:00~23:30、土・日曜 17:30~23:30
定休日 無休
https://www.tpypy.com/
2024.03.09(土)
写真=衛藤キヨコ
コーディネート=青木由香
CREA 2024年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。