暖かくなったり冬の寒さに戻ったり、寒暖差のあるこの頃。春を待ち遠しく感じている人も多いはず。そんな今の気分にぴったりな、ひと足先にお花見気分を楽しめるアフタヌーンティーが続々と登場している。

 ピンク色に染まった心ときめく見た目はもちろん桜を使ったスイーツやセイボリーなど、味わいからも春を満喫できる都心ホテルのアフタヌーンティー3選を紹介。心が浮き立つ優雅なティータイムを過ごしてみては。


◆プルマン東京田町

「桜アフタヌーンティー」

 JR田町駅に直結し、好アクセスのプルマン東京田町2階のラウンジ「JUNCTION」では、2024年5月31日(金)まで「桜アフタヌーンティー」を開催中。歌舞伎モチーフのコンテンポラリーアートで飾られた遊び心いっぱいの空間で、7種の華やかなスイーツと4種のセイボリーを楽しめる。

 3段スタンドの1、2段目を飾るのは美しいスイーツの数々。お花見の季節にふさわしい和菓子のテイストを取り入れた「桜と道明寺粉のパンナコッタ」やほろ苦い味わいが魅力の「抹茶のフィナンシェ」、みずみずしい苺が目を引く「苺とジャスミンのムース」などがずらり。味も食感も異なる7種類のスイーツは、どれからいただくか迷ってしまいそう。

 もうひとつの魅力は、まるでレストランのコース料理をひと口ずつ詰め込んだような贅沢なセイボリープレートだ。トリュフエッグサンドや鴨とピスタチオのテリーヌ、カリフラワーポタージュなど、シェフ自慢のメニューの中からおすすめの4品が日替わりで提供されるのでお楽しみに。

 「JUNCTION」のカウンターエリアの外には桜が植えられており、見頃を迎えると窓一面に美しい桜の風景が広がる。今年の桜の開花予想に合わせて予約するのもおすすめだ。館内でお花見をしながら「桜アフタヌーンティー」で心を満たす、贅沢なひとときが待つ。

プルマン東京田町

所在地 東京都港区芝浦3-1-21
電話番号 03-6400-5855
【特設サイト】
https://www.pullmantokyotamachi.com/ja/offers/sakura_afternoon_tea/

2024.03.05(火)
文=鈴木 希