「ただ怒ってるだけじゃ、何も変わらないぞ」ジブリ鈴木敏夫が教えてくれた、本当にスゴい人は「たまにしか怒らない」理由〉から続く

「急がなければならないことほど、ゆっくりやれ」「急がなくていいことほど、早くやれ」

 ジブリの鈴木敏夫さんから、一見矛盾するような仕事のアドバイスを受け取ったアニメーション映画プロデューサーの石井朋彦さん。まるでとんちのような言葉に隠された、いい仕事をするための極意とは? 鈴木さんの下で、仕事のいろはから人生の生き方までを学んだ石井さんの新刊『新装版 自分を捨てる仕事術』(WAVE出版)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

◆◆◆

急がなければならないことほど、ゆっくりやれ

 鈴木さんは、せっかちです。

 食事は5分以内で食べてしまうし、風呂もカラスの行水。

 朝、鈴木さんから電話がかかってきて、矢継ぎ早に指示を出し始めたので、急いでメモを取っていると、階段の下から、受話器の向こうと同じ声が響いてきて、部屋に入ってきた鈴木さんに「できた?」と言われたことがあります。

 つい最近、鈴木さんから「原稿を書いてほしい」というメールがあり、あわててパソコンを開いて書き始めたら、15分後に鈴木さん自らが書いた原稿が送られてきました。

 宮崎監督も、日本一といっていいほどのせっかちです。

 宮崎さんは絵コンテを連載漫画のように、20~30ページずつ描き上げ、スタッフに配布します。すぐに感想を聞きたがる宮崎さんは、受け取ったぼくらが2~3ページほど読み進めたところで「どうだ!」と感想を聞いてくるのです。答えようがありません。

 そこで深夜、宮崎さんが帰宅すると、宮崎さんの机にある絵コンテをこっそり暗記し、翌日に備えるようにしていました。

 でも、仕事を覚え始め、鈴木さんのスピード感に追いつき始めたころ、こう言われるようになりました。

「急がなければならないことほど、ゆっくりやれ」

2024.01.17(水)
著者=石井朋彦