この記事の連載

 いつもただダウンにするか、適当にクリップでアップにするか、くらいしかできないけど、お洒落なヘアアレンジをしてみたい! でも手先が不器用だから細かい編み込みなんて絶対無理だし……と、あきらめている人、多いと思います。

 そこで、不器用さんでもササッとできて、お洒落に見える今どきのヘアアレンジをアヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山のスタイリスト・小南さんに教えてもらいました。

 今回は、「ゴールドヘアピン・デコレーション」篇です。

くるりんぱ入りのゆるハーフアップ
ソフトな雰囲気の変化球アップ


簡単なのにパーティー仕様! ゴールドヘアピン・デコレーション

使用したヘアアクセサリーはコレ

 プレーンな形のゴールドのヘアピン。多めに付けるのがコツなので、数は多めに準備して。

【STEP1】

 最も大事な下準備。ホールド力の高いスタイリング用のジェルを、多めに手に取る。髪をタイトに押さえることとツヤ出し、ふたつの目的のための大事なプロセス。

【STEP2】

 両手の平全体にジェルを伸ばし、髪を上から押さえるようにしながら塗布していく。触ったときにハリ感を感じればOK。

【STEP3】

 髪がふくらみやすい頭頂部から後頭部にかけてを、ブラシを通して面になるよう整える。

【STEP4】

 左右とも耳前に後れ毛をひとふさ残し、右の耳上あたりから、ゴールドのヘアピンをバランスを見ながら挿していく。挿し方に決まりはないので、上向き、下向き、横向き、斜めなど、挿す向きを変えて、目の高さくらいで後頭部を横断するように。合わせ鏡か三面鏡で確認しながらバランスを取って。

【完成】

 簡単なのにローティアラのようなインパクト。ダウンヘアのパーティーアレンジとしてオススメ。

今回使用したスタイリング剤

●教えてくれたのは……

アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山
スタイリスト・小南さん(写真左)

ヘア、ファッション、お客様のトータルバランスを見て、女性スタイリストならではの視点で、似合うスタイルをご提案させて頂きます。年代問わず、透明感のあるカラーも得意です。
Instagram:@conan_aveda

井上 智賀さん(写真右)

CREAアンバサダー
https://crea.bunshun.jp/list/crea-ambassador/members

【協力】
アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山

https://www.aveda-flagship.com/minamiaoyama/

← この連載のはじめから読む

2023.10.28(土)
文=斎藤真知子
撮影=平松市聖