暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆永源寺

 「永源寺」は、全国に127の末寺を擁する臨済宗永源寺派の大本山。豊かな自然に包まれた寺院で、関西有数の紅葉の名所である。

 立派な山門をくぐると、目の前に広がるのは鮮やかな紅葉のグラデーション。永源寺の木々は一本一本が大きく、ダイナミックな紅葉が楽しめる。特に開山堂前の「開山御手植の楓」や境内裏看門付近の紅葉が見事だ。

 また、見ごろに合わせて、「観楓特別公開」も実施。多彩なカエデに彩られた庭園を眺めながら抹茶を味わう、優雅なひとときを楽しめる。

見ごろの時期:11月中旬~12月中旬

永源寺(えいげんじ)

所在地:滋賀県東近江市永源寺高野町41
https://eigenji-t.jp/

◆金剛輪寺

 「湖東三山」のひとつで、奈良時代に聖武天皇の勅願によって創建された天台宗の古刹。参道の両脇には、赤い風車を携えた2000体以上のお地蔵様が鎮座し、参拝客を出迎えてくれる。

 広大な境内の各所で紅葉が見られるが、近年話題となっているのが「血染めの紅葉」。本堂脇のモミジが真紅に染まる姿は圧巻で、周囲の木々と作る紅葉のモザイクも美しい。

 また、名園古庭「明寿院庭園」でも、桃山時代、江戸時代初期、中期と、時代ごとに作庭された庭園美と錦秋を満喫できる。

見ごろの時期:11月

金剛輪寺(こんごうりんじ)

所在地 滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1259/

2023.10.09(月)
文=佐藤由樹
協力=公益社団法人びわこビジターズビューロー企画広報部