待ちに待った、旅して家族や仲間と賑やかに楽しめる夏がやってきました!

 海外旅行もいいけれど、日本には四季の移り変わりを感じられる風景が数多く存在しています。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、夏休みの旅行の参考に。私たちを待っている夏色の景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆陶山神社

 日本で初めて磁器が誕生した町・有田に鎮座する「陶山神社」。境内では数々の美しい焼き物が見られることから、「有田焼の野外美術館」とも称されている。

 境内で特に目を引くのは、白磁製の鳥居に淡いブルーの唐草模様が描かれた「磁器製明神鳥居」。夏の青空を背にそびえる鳥居は美しく、写真映えも抜群だ。そのほか、文化財指定の「磁器製玉垣」や「磁器製狛犬」など珍しい焼き物が揃っており、優美な有田焼の名品を堪能できる。

 さらに、神社のすぐそばに線路が敷かれているため、タイミングがあえば鳥居と電車のコラボレーションショットの撮影も可能。また、有田焼で作られた御朱印帳も要チェックだ。

陶山神社(すえやまじんじゃ)

所在地 佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
https://arita-toso.net/

◆多良岳トレッキング

 太良町のパワースポットとして注目を集める「多良岳」。標高約1,000メートルと県内一の高さを誇り、登山者にも人気のスポットだ。

 山中には「アカガシ」や「ミヤマシキミ」といった自然林が自生しており、九州ではここでしか見ることができない「チャルメルソウ(ユキノシタ科)」の群生など、貴重な植物が観賞できる。

 夏に見られるのが、淡いオレンジ色の花を咲かせる「オオキツネノカミソリ」。多良岳には約100万本も生息しているといわれており、日本一の群生を眺めながら登山を楽しむことができる。

多良岳トレッキング(たらだけトレッキング)

所在地 佐賀県藤津郡太良町多良
https://www.town.tara.lg.jp/kanko/_1069.html

2023.08.03(木)
文=佐藤由樹
協力=佐賀県観光協会