この記事の連載

 「長期間のマスク生活で、たるみやくすみといった肌悩みが急増しています」とSHIGETA PARIS主宰のCHICOさん。

「マスクをつけるようになって筋肉を使わなくなったとともに、マスクに引っ張られることによるこわばりが原因です。健康な肌を取り戻すためには、滞りのないめぐりの良い状態にすることが重要。それにはマッサージが最適です」

 マッサージってどうしても難しく感じてしまうのですが……。「ご紹介するのは毎日3分だけの簡単なメソッドです。顔をほぐすと、筋肉の緊張がとれて動かしやすくなりますし、ぽかぽかして血色感や透明感がアップするなど、良いこと尽くめなんです」とCHICOさん。

 今回は、3分でできる「デイリーマッサージ」をご紹介します。


たるみ撃退! 3分でできるデイリーマッサージ

【STEP1】

 マッサージに使う化粧品を適量手に取り、手のひら全体になじませる。手のひらを鼻の前で合わせ、3回深呼吸する。

【STEP2】

 マッサージに使う化粧品を、手のひらを使って、顔全体と、首から鎖骨の下までなじませる。

【STEP3】

 両手の人差し指の第一・第二関節を曲げ、親指は立てる。親指を耳の下あたりに当て、人差し指の側面を使って、あご先から耳の下までのフェイスラインを外側へと流す。3回行う。

【STEP4】

 手をグーの形にし、口回りの筋肉をほぐす。まずは口角の両脇、奥歯のそばの2か所を5回回すことを、3回繰り返す。手を当てたら位置を変えず、その場で回すのがポイント。次に奥歯のかみ合わせ部に当て、同様に行う。

2023.05.23(火)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史