この記事の連載

 マスクを外したときの気になる肌悩み第一位、「たるみ」。ぼんやりとしたフェイスライン、マスクで押し付けられたことでくっきりと目立ってきたほうれい線……。これらを解決したいなら、マッサージがおすすめ。筋肉をほぐし、巡りをよくすることで肌機能をアップさせることができます。

 今回は、前回ご紹介した「デイリーマッサージ」にプラスして週末に行いたいスペシャルマッサージと、シャンプー時に“ついで”にできる頭皮をほぐすマッサージをご紹介します。

3分でできるデイリーマッサージ


週末の習慣にしたい! デイリーに“+2分”のスペシャルマッサージ

【STEP1】

 両手をグーの形にして、両耳の下に当てる。拳を揺らしてほぐす。耳の下・首・鎖骨の上の3点でそれぞれ行う。

【STEP2】

 顔を右側に向け、右手の親指の付け根を左耳の下につける。そのままゆっくりと3回流す。痛みがある場合は、力の加減をしながらゆっくりと行う。リンパの流れを促す効果が。反対側も同様に。

【STEP3】

 鎖骨の下に指を当て、中心から外に向かって流す。左右それぞれ10回行う。次に、指一本分下のラインも同様に流す。

【STEP4】

 鎖骨の上に、親指以外の4指の腹をのせ、ゆっくり息を吸いながら指を軽く入れ込む。これを3回繰り返す。

【STEP5】

 今までのマッサージを形状記憶させるイメージで、両手のひらで引き上げる。頬、目尻、こめかみ、髪の生え際を両手で押さえ、息を吐きながら軽くプッシュ。デイリーマッサージのみ行う場合も、こちらのSTEPを最後に加えるとより効果的。

2023.05.23(火)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史