30代も半ばを迎えると実感し始める「肌のエイジング」。そこで多くの人が気になるのが、美容皮膚科での治療。

 「どんなきっかけで来る人が多いの?」「実際、今はどんなトレンドがあるの?」「治療を受けるにあたり気をつけることは?」などなど、リアルな事情を皮膚科・形成外科医で、アヴェニュー表参道クリニック院長の佐藤卓士先生にお聞きしました!

 初心者も経験者も目からウロコの内容が満載です。


美容皮膚科の「リアル」をドクターに聞いてみました!

Q:初めてクリニックに来る人は、どんなきっかけ&悩みが多いのでしょうか?

 初来院の理由としては、パーティや結婚式などの「イベントがあるからきれいにしたい」が多いです。

 お悩み第1位は、シミです。続いてたるみ、目尻やおでこなどのシワですね。またコロナ禍になってからは、リモートワークになって画面上で自分の顔を客観的に見ることが多くなったため、くまやおでこのシワが気になるという方もいらっしゃいます。

Q:初来院の方の年代はどれくらいでしょうか?

 30代後半から40代前半が多いと思います。エイジングにより自分の肌が変わってきたと感じる世代がメインだと思います。

 しかし悩みにより違いはあり、ニキビは20代、たるみの悩みは40代後半から50代が多い傾向にあります。

Q:アヴェニュー表参道クリニックでの人気のメニューはどんなものでしょうか?

1位 レーザーブライトニング

 肝斑やくすみ、色素沈着に対し、マイルドな出力で複数回レーザーを当てる治療です。30~40代の方にはほとんどある肝斑は、レーザーを強く当てると濃くなってしまうことがありますが、これは弱いレーザー照射を何度も繰り返すことで薄くしていくという治療です。ダウンタイム(施術後の腫れや赤み、内出血などから、通常の肌の状態に戻るまでの期間のこと)がなく、シールを貼る必要性もありません。

・価格:1カ月(最大6回/30日)55,000円 ※価格は2022年9月、アヴェニュー表参道クリニックの場合。以下同

2位 ボトックス

 おでこ、目じり、眉間など、筋肉の動きによる表情ジワにアプローチする治療です。筋肉の収縮力を弱めることで、シワを目立たなくするものです。だいたい効果は半年くらい持続します。

・価格:一部位49,500円

3位 ウルトラフォーマーⅢ(ハイフ)

 超音波による熱を加えて引き締める、たるみに対する治療で「ハイフ」という総称でも呼ばれています。1回の治療でも効果を実感できるスピーディさが特徴で、1カ月後には引き締まった印象になります。3~6カ月に一度受けることで、回数を重ねるほどにキープできます。

・価格:全顔1回66,000円

4位 高濃度ビタミンC点滴

 全身にくまなく高濃度のビタミンCを届けることで、疲労回復や免疫力アップ、美肌へ導く治療法です。特に慢性的に疲労を感じている人に人気です。

・価格:1回16,500円

5位&6位 ライムライト&アキュチップ(光治療)

 どちらもメラニンに反応する光を当てる、シミに効果的な光治療で、ライムライトは全体、アキュチップはスポット的に当てます。直後に薄皮ができ、1週間ほどではがれます。レーザーのように、シールを貼って過ごす必要がなく、すぐにメイクができることがメリットです。

 併用する場合は、ライムライトを全体に当ててから、アキュチップを当てることが多いです。

・価格:ライムライト 全顔1回49,500円、アキュチップ 1ショット 2,750円

7位 ヒアルロン酸注入

 目の下のくま、ゴルゴライン(目頭の下から斜め下に伸びる線)、ほうれい線やマリオネットライン(口角からあごに向かって下に伸びる線)などのシワ治療や、鼻を高くしたりアゴを出したり、頬やこめかみのコケにも効果的です。3位のウルトラフォーマーⅢと併用しながら追加で行う方が多いですね。弊院では内出血しないように鈍針を使って注入を行っています。いろいろな種類がありますが、効果は約半年から1年ほど持続します。

・価格:ヒアルロン酸 1本66,000円

2022.09.14(水)
文=増本紀子(alto)