この記事の連載

 久しぶりの韓国旅行。流行のあれこれも気になるけれど結局食べたいのは、韓国で長く愛される料理。

 今回は、韓国を愛し、特においしいものに目がない韓国ラバーに、行ったら必ず食べたい、または旅行者に食べてほしい! という味を教わりました。ここなら間違いのない、太鼓判のグルメです。

 今回は、鍋篇。ヘルシーな豆腐や野菜をたっぷり使っていたり、魚介の旨みが凝縮されていたり。次のソウル旅で訪れたい4軒をご紹介します!


【三清洞】オンマウル(온마을)

 野菜をたっぷり使ったメニューが揃う。

 こちらの鍋は、毎朝作るできたて豆腐と、セリや春菊など新鮮な野菜がどっさり。スープは透明だがスカッとした辛さがあり、同時に野菜の甘みも広がる。

「化学調味料を使わない、健康的な味。韓国の友人にも人気のお店」(山口さん)

オンマウル(온마을)

所在地 ソウル特別市鍾路区三清路127(서울특별시 종로구 삼청로 127)
電話番号 02-738-4231
営業時間 11:00~21:00(L.O. 20:20)
定休日 無休

【忠武路】チンミネ(진미네)

 安くておいしい食べ物屋が並ぶ仁峴市場の“食べ物通り”で人気の一店。

 入荷によってメニューが変わる。

「マナガツオにはソジュ、カレイにはマッコリ……と魚料理とお酒を合わせたくなる」(チョンさん)

チンミネ(진미네)

所在地 ソウル特別市中区マルンネ路6ギル34(서울특별시 중구 마른내로 6길 34)
電話番号 0507-1425-0111
営業時間 14:00〜24:00
定休日 日曜

2023.04.11(火)
Photographs=Atsushi Hashimoto

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。