「いま、進化する韓国へ!」を象徴する存在として、『CREA』2023年春号のカバーに登場したのはイ・ジョンソク。ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホンらによる第一次韓流ブームの次なるスターとして、早くも20代前半で頭角を現した。以来10年にわたって韓国ドラマ界をリードしてきた彼が、心の内を語った。カバー撮影のメイキングムービーに加え、今回は特別にインタビュー全文を公開!

昼下がりのスタジオ 穏やかな空気を纏った彼は

 2月初めのソウル、江南のスタジオ。白いダウンジャケットを着た彼は、男性マネージャーとまるで友人同士のように談笑しながらやって来た。

 186センチの長身に、透き通るような白い肌、9頭身のスタイルはアニメーションの世界から抜け出たような容姿だが、スター然とした緊張感はまったくない。イ・ジョンソクの人柄なのだろう。彼のいる空間は、たちまち穏やかで、リラックスした雰囲気につつまれる―。

 ペ・ヨンジュン主演のドラマ『冬のソナタ』が日本ではじめて放送されたのが2003年。以来20年間続く“韓流ブーム”の中で、直近の10年間をリードしたのは間違いなくこの人だ。

 スターの仲間入りを果たしたのは、23歳で出演したドラマ『君の声が聞こえる』(2013)。イ・ボヨン演じる国選弁護士のヒロインを支える男子高校生を演じ、実年齢10歳差のふたりが演じる恋模様は大人気を博した。以降、韓流ドラマの女性像、恋愛観が急速に変わっていく中で、イ・ジョンソクはつねに新たな男性主人公像を開拓してきた。

 主演作が軒並み高視聴率を記録していることから、“イ・ジョンソクの作品を観る目”は確かだと言われてきた。自らが「生粋のドラマ好き」というイ・ジョンソクは、出演作を選ぶ際には、「自分が一ドラマファンとしてこのドラマを観たいか? 自分が面白そうだと思えるか?」を判断基準にするという。

2023.04.07(金)
Photographs=KIM HEE JUNE @CO-OP.
Styling=LEE HYE YOUNG @ALL ABOUT STYLE
Hair=MOON HYUNCHEOL @Blow
Make-up=GANGMI @Grin by GANGMI
Coordination=NAM HYUNJI @neos inc.

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。