この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


2月24日の花はアリウム「ブルーパフューム」

 ネギの仲間のアリウムは、同じアリウムという名前でも品種によって見た目が全然違うのが特徴です。

 ネギ坊主を大きくしたような、太目の茎に球体の花が咲く「ギガンチウム」、ヒガンバナのように1つの茎から放射状に枝分かれして可憐な白い花をつける「コワニー」、針金細工のようにくねくねとした茎が魅力の「丹頂」など、それぞれ個性的です。

 「ブルーパフューム」はまっすぐ伸びた茎に、少しくずした球体型の青い小花が広がる品種です。

 名前にパフュームが付いていることからも分かるように、花はバニラの芳香があると言われますが、僕はかすかにネギっぽい香りも感じています。

 真意のほどはぜひご自身の鼻で確かめてみてください。

 球体に広がる花姿は目立ちますのでアレンジに入れるとポイントになりますし、スラリと伸びた茎とブルーカラーのコンビはとてもスタイリッシュです。

 花に長さがありますので、安定感のある花器に生けるのがおすすめです。

【アリウムの花言葉】深い悲しみ、くじけない心、不屈の心、正しい主張、円満な人柄
【アリウムが誕生花の人】5月2日、5月16日、5月31日、6月9日、7月23日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【2月25日の花】ユキヤナギ 白い花がはらはらと春の雪のよう

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.02.24(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌