「これ、すごく好き」と思えるモノは、自分らしさの種となり、あなたという人の輪郭を描いてくれるものになる。ジュエリー・ディレクター伊藤美佐季さんおすすめのアイテムを紹介します。


TIFFANY & CO.

ネックレス「ティファニー ハードウェア」

「ティファニー ハードウェア」を象徴するゲージリンクが連なる約47cmネックレス。「ボリュームがあるので見栄えがするんです。シンプルな服でも、このネックレスをすると洒落て見える。“こういうタイプのネックレスは持っていない”という人にこそトライして欲しい。“お洒落の『風景』を変える”力があるネックレスだと思います」。「ティファニー ハードウェア グラジュエイテッド リンク ネックレス」(Sil) 335,500円/ティファニー(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)

 先日、数年ぶりに仕事でパリを訪れました。パリで是非訪れてみたかったのが「The Frankie Shop」というセレクトショップ。以前からインスタでこのショップをフォローしていたのですが、そこに出てくる女性の装いが可愛くて気になっていたのです。

 若い子はもちろん、マダムのような年齢の女性も出てくるからスタイリングの参考にすることもしばしば。そこに登場する、旬のモードを街でリアルに楽しんでいる女性たちが、好んで着けているのが、このティファニーのネックレス。私自身、このネックレスのことは、前から知っていたのですが、彼女たちが実際に着けているのを見たら、「こんな服に合わせると、今っぽくなるのね」とイメージが湧いて、俄然欲しくなったのです。

 チェーンネックレスが流行中ですが、この「ティファニー ハードウェア」は、喜平チェーンとは一線を画す、デザイン性があるところが素敵。ボリュームはありながらも、太さがグラデーションになっているのでハードになり過ぎず、ほんのり女性らしく見えるのです。凛として軽やかな印象のシルバー素材は大人のカジュアルにぴったり。これからの季節ならタートルネックに着けたり、シャツにあしらったり。クルーネックのニットやTシャツなら、全部を見せず、あえて首元からちらっと覗くくらいのバランスでも格好いいと思います。

 ある程度の年齢になり、自分の好きなテイストが定まってくると、無意識に似たものを選びがちになり、お洒落をアップデートするのが難しくなってきます。そんなとき、ネックレスをひとつ変えることで、「こんな着こなしにも合うかもしれないな」とか「次はこういう服にトライしてみよう」などと、連鎖的に他のものも変わってくる。それがマンネリ化してきたスタイルに風穴を開けるきっかけになるのではないかと思います。

ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク

フリーダイヤル 0120-488-712
https://www.tiffany.co.jp/

伊藤美佐季(いとう みさき)

ジュエリーディレクター、スタイリスト。フィレンツェに遊学、帰国後スタイリストに。つける人の個性を生かしたスタイリングは、女性誌のほか多くの女優からも支持が厚い。近著に『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』(ダイヤモンド社)
Instagram @jewelryconcierge_m

※記事内のSil=シルバーを表します。

Column

伊藤美佐季のSource of yourself

ジュエリーディレクターの伊藤美佐季さんが指南する、大人のためのジュエリーの選び方と、つけ方のエッセンスを連載でお届けします。

2022.11.05(土)
Text=Miwako Yuzawa
Styling=Misaki Ito
Photograph=Masanori Akao

CREA 2022年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

CREA 2022年秋号


「夜ふかしマンガ大賞」発表!

特別定価930円

「CREA」2022年秋号は「夜ふかしマンガ」特集です。慌ただしい日々を過ごしていると、眠りにつく前のひと時くらい、すべてを忘れてマンガの世界に没頭したくなりますよね。そこで、時代をあぶりだす社会派から、大人の胸キュン、話題の新人作品まで、ぜひ読んで欲しい名作を集めた「夜ふかしマンガ大賞」をお届けします! 今年最注目の第一位は――!?