秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆与那国島ダンヌ浜

 与那国島のダンヌ浜は、公衆トイレの丸い入口から見える海や空の景観が、写真映えすると評判の美しいビーチ。11月まで海水浴を楽しむことができ、夕刻には秋の夕陽に海が染まる幻想的な光景を満喫できる。

 「テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地となったことでも知られる『与那国島』の、久部良港と与那国空港との間にあるビーチです。

 白い砂浜とサンゴ礁が美しく、絶景のビーチが丸く切り取られる写真が撮影できる人気スポット。人が少ないことが多く、のんびりとした時間を楽しめます」(沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」担当スタッフ)

※おすすめの時期:6月~11月

与那国島ダンヌ浜(よなぐにじまダンヌはま)

所在地 沖縄県八重山郡与那国町与那国
https://www.okinawastory.jp/spot/600012430

◆首里城祭

 首里城祭は琉球王朝の歴史を体感できる首里の祭り。かつて琉球王国の都であった首里の文化に触れることができる秋の一大イベントで、琉球王朝絵巻行列や伝統芸能、組踊などが行われる。

 「琉球王朝絵巻行列では、琉装を身にまとったきらびやかな行列に、琉球王朝時代の風景を垣間見ることができます。

 行列を見ていると、琉球王朝時代にタイムスリップした気分になります!」(糟谷さん)

※2022年は10月29日(土)~11月3日(木・祝)に開催。

首里城祭(しゅりじょうさい)

所在地 沖縄県那覇市
https://www.okinawastory.jp/feature/traditional_event/ryukyu

2022.10.31(月)
文=佐藤由樹