秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。
そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。
◆梅の木轟公園吊橋からの紅葉
峻険な山々に囲まれ、手つかずの大自然が残る五家荘(ごかのしょう)。紅葉の絶景スポットとして知られており、梅の木轟公園内に架かる吊橋からは、色とりどりに染まる渓谷と大スケールな森の紅葉風景を楽しめる。
「平家の落ち武者が逃れて来たという伝説が残る、九州の秘境と呼ばれる『五家荘』の、高さ55メートルの位置に架けられた長さ116メートルの吊橋です。歩くと森の中を空中散歩しているような気分になります!
特に紅葉の時期は森一面が赤く染まり、紅葉と吊橋が調和した光景は美しく感動的です」(熊本県公式観光サイト「もっと、もーっと!くまもっと。」担当スタッフ)
※見ごろの時期:10月下旬~11月中旬
梅の木轟公園吊橋(うめのきとどろこうえんつりばし)
所在地 熊本県八代市泉町葉木
https://www.city.yatsushiro.lg.jp/kankou/kiji00398/
◆俵山交流館 萌の里のコスモス
俵山交流館 萌の里は、阿蘇外輪山・俵山の麓にある交流館。その周辺には緩やかな丘が広がっており、秋になると約100万本のコスモスが咲き誇る。
雄大な山々を背景に、白や赤、ピンクなどの色鮮やかなコスモスが秋風に揺れる様子が美しく、休憩や写真撮影に人気のスポット。毎年、家族連れやカメラマンなど多くの人で賑わっている。
俵山交流館 萌の里のコスモス(たわらやまこうりゅうかん もえのさとのコスモス)
所在地 熊本県阿蘇郡西原村小森2115-3
https://kumamoto.guide/spots/detail/12565
2022.10.27(木)
文=佐藤由樹