この記事の連載

 夜ふけにマンガを読みながら、思わずお腹が鳴る……。

 CREA2022年秋号「夜ふかしマンガ」特集に掲載された、「マンガ食堂」管理人・梅本ゆうこさんのナビゲートで“飯テロ”フードシーンを全5回でお届けする企画。

 第四弾の今回は、『3月のライオン』の究極の半熟煮玉子とトロットロの豚バラのせ丼のレシピをご紹介します。

» 『きのう何食べた?』のみそラーメンのレシピをみる
» 『ゴールデンカムイ』の鮭のチタタプとチポロラタシケプ
» 『凪のお暇』のパンの耳のチョコポッキーとハイボールのチョコミントアイス乗せ


『3月のライオン』の究極の半熟煮玉子とトロットロの豚バラのせ丼

 若くしてプロ棋士となった桐山零が、孤独なひとり暮らしを始めたときに出会ったのが、下町気質満載の川本家の人たち。

 長女のあかりが作るてんこ盛りの唐揚げやカレー、そして賑やかで楽しい団らんは、零が久しく触れてこなかった温もりに溢れた家庭の味そのもの。

「料理が趣味の作者の場合、それが作品にも透けて出て、ライフスタイルを垣間見るようで面白いんです。半熟玉子のゆで時間にも心血を注ぐ川本家の料理の数々にきゅんとします」(梅本さん)

作って食べたいマンガの中のあのフードレシピ

 材料と作り方は、マンガのシーンを元にフードコーディネイターの中山暢子さんと考案したもの。参考にしてトライしてみて!

『3月のライオン』の究極の半熟煮玉子とトロットロの豚バラのせ丼【8巻】

■材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(かたまり):500g
・あれば長ねぎの青い部分:少々
・生姜の薄切り:1かけ分
・酒:100mL

【A】
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ4
・醤油:大さじ4

・卵:5個
・青梗菜:適量
・ご飯:適量

■作り方

(1) 角煮を作る。フライパンを熱し、豚バラ肉の表面全体を焼きつける。

(2) 圧力鍋に豚バラ肉、長ねぎの青い部分、生姜、かぶるぐらいの水、酒を入れ、蓋をして強火にかける。圧力鍋のピンが回ってきたら弱火にし、10分加圧する。火を止め、冷めるまでそのまま置く。

(3) 圧力鍋が冷めたら豚バラ肉を7~8ミリの厚さに切る。茹で汁は別に取っておく。

(4) 圧力鍋に(3)の豚バラ肉、茹で汁400mLを戻し入れ、【A】を加える。蓋をして強火にかけ、加圧する。圧力鍋のピンが回ってきたら弱火にして10分加圧する。火を止め、冷めるまで置く。

(5) 半熟煮玉子を作る。冷蔵庫から出したての卵を用意し、卵の底に画びょうなどで小さい穴を開ける。沸騰したお湯で最初の2分は箸で転がしながら8分茹で、水にとって冷ます。殻をむいて(4)の煮汁(必ず冷ます)に入れ、冷蔵庫で半日ほど漬ける。

(6) 器にご飯と温めた(4)を盛り、半分に切った(5)と茹でた青梗菜を添える。

『3月のライオン』羽海野チカ

幼い頃に家族も居場所も失った桐山零は天才と呼ばれる高校生のプロ棋士。将棋に関わる者たちの悲哀と命を削る対局の数々、それを温かく見守る人たち。少年が失ったものを取り戻す物語。

白泉社 514~594円 既刊16巻

梅本ゆうこ(うめもと・ゆうこ)
ブログ「マンガ食堂」管理人

マンガに登場する料理に魅了され、実際に再現してブログ「マンガ食堂」で紹介。普段は会社員兼主婦。主な著書に『マンガ食堂』(リトル・モア)がある。

次の話を読むじんわり体に沁みてくる 『しあわせは食べて寝て待て』の 「肉団子のスープ」レシピを紹介!

← この連載をはじめから読む

マンガの中のあのフード

2022.09.25(日)
Text=Kaori Minetsuki
Photographs=Masahiro Shimazaki
Food coordinate & Styling=Nobuko Nakayama

CREA 2022年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

CREA 2022年秋号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

特別定価930円

「CREA」2022年秋号は「夜ふかしマンガ」特集です。慌ただしい日々を過ごしていると、眠りにつく前のひと時くらい、すべてを忘れてマンガの世界に没頭したくなりますよね。そこで、時代をあぶりだす社会派から、大人の胸キュン、話題の新人作品まで、ぜひ読んで欲しい名作を集めた「夜ふかしマンガ大賞」をお届けします! 今年最注目の第一位は――!?