フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


6月27日の花はブルーベリー

 母の日が過ぎた5月中頃から、緑色の実と葉が付いたブルーベリーが出始め、6月のこの頃は最盛期で少し実に色がついたものなども並びます。

 食べごろの濃い青色の実と違って、グリーンの色は、初夏のみずみずしさを感じさせてくれます。

 農家で実を大きく育てるために剪定されたものが、観賞用として出回ることが多いブルーベリーは、まっすぐに伸びる枝ぶりというより、横に伸びたり斜めに伸びたりしているものが多い印象です。

 個性的な枝ぶりのラインを活かして大き目の花器にゆったりと飾りましょう。大きな花器がなければじょうろなどで代用してもオッケーです。

【ブルーベリーの花言葉】実りある人生、知性
【ブルーベリーが誕生花の人】8月21日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.06.27(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌