連載「美容の扉」でもおなじみのエディター・大塚真里さんが、使って良かったおすすめコスメをレポート。今回は、どんどん強くなる日差し、マスクによる肌あれやメイクくずれなど、今の季節の悩みを防ぐのにぴったりの日焼け止めをご紹介します。


話題のブランド「4U」(ヨユー)から、塗り直し不要!? なUVケアが誕生

 突然ですが、日焼け止め、毎日つけていますか? 初夏のこの時期になって「そろそろまじめにつけなきゃ」と思っている人も多いかもしれませんね。

 実は、「日焼け止めは365日つけましょう」と記事を書いている私自身……ここだけの話「今日は一日中家で執筆です、メイクもしません」という日はサボってしまうことも。紫外線が窓から入ってきているとわかっていながらも。すっぴんの日は肌を覆わず、リラックスして過ごしたいと思ってしまうんですよね。

 でも、そんな私がこの春、まるで改心したかのように毎日せっせと塗っている日焼け止めがあります。4U(ヨユー)の「プロテクト&グロウUV」。これ、塗った感じがほぼスキンケア! みずみずしく、まるで乳液のようになじんで、日焼け止め特有のきしみやパサつきをまったく感じないんです。

日焼け止めに欲しい要素をすべて備えた、嬉しすぎる一品

 ここで、私が思う、日焼け止めに欲しい条件をまとめてみました(乱筆お許しください)。まず、しっとりみずみずしいこと。しかも密着して汗や皮脂にもくずれにくく(くずれるとUVカット効果が落ちてしまうので)、さらにうるおいも日中ずっと続くこと。

 美容成分が入っていればなおさらうれしいし、クレンジング不要で簡単に落とせればさらに最高! 「4U」の日焼け止めは、ここにあげたすべての要素を叶えています。具体的にご紹介していきましょう。

みずみずしくのびて、ベタつかない・きしまない!

 まずはテクスチャーのみずみずしさについて。手に取ると柔らかい乳液のようで、肌にのばすと瞬時にスッとなじみ、溶け込んでいきます。うるおいが浸透して、薄く柔らかい膜をつくってくれるような感じ。少し時間が経つときしんだりパサついてくるような、日焼け止め特有の不快感がありません。

 とにかく気持ちいいから、最近、家で過ごす日は化粧水の後これ1本を乳液代わりに使っています! 肌がうるおいでツヤっとするので、ふと鏡を見たときも気分がアップ。

くずれにくい土台ができるから、ファンデの仕上がりもいい感じ

 さらに便利なのが、メイク下地としても使えるところ。肌に密着してずるっとしないからファンデーションがきれいについて、内側からにじみ出るようなツヤも。私は肌を守るためにUV下地をたっぷりつけたい派なので、色つきのものにファンデーションを重ねると肌にメイク感が出過ぎてしまうことがあるのですが、これは透明なので抜け感のあるナチュラル肌に。

 そして、大きな魅力が夕方までくずれにくいところ。きれいな仕上がりが続くのは単純にうれしいし、何より、日焼け止めの塗り直しをしなくていいかも! と思える安心感が最高です。

くずれにくさの秘密は、界面活性剤フリーの「うるおい乳化」にあり!

 このくずれにくさについて、製品資料に秘密が掲載されていたのでご紹介。「4U プロテクト&グロウUV」は乳液タイプのテクスチャーですが、通常は乳化のために使われる界面活性剤が不使用。かわりに、ナノサイズの保湿成分による「うるおい乳化」という、画期的な技術を採用しているそう。

 界面活性剤が入っていないので、汗や水に触れた時に「再乳化」が起こって混ざることなく、塗り直しが不要なほど日焼け止めのきれいな膜をキープできるのです。肌のバリア機能に悪影響を与えない、処方の優しさもうれしいところです。

さらにダブルの有効成分配合で、日中もスキンケア

 みずみずしいテクスチャーの中には、スキンケア成分もふんだんに。保水有効成分「ヘパリン類似物質」と、肌荒れ・ニキビ予防の有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」という、医薬部外品有効成分をダブルで配合。さらに、セラミドやヒアルロン酸、ツボクサエキス、カモミラエキス、ローズマリーエキスなど、肌にうれしい成分がラインアップされています。紫外線吸収剤不使用、生後6カ月の赤ちゃんから使える優しい処方で、落とすときはクレンジング不要、石けん洗顔ですっきりと。

 あれこれ並べ立ててしまいましたが、これだけの処方で30g 3,520円というのはリーズナブルだなと感じます。魅力的な日焼け止めの新作が大豊作な2022年春夏ですが、私はこれを、チューブから絞り出すようにきっちり最後まで使って、きっと買い足してしまうでしょう。“肌を守る”が億劫でなくなる日焼け止めは、宝です!

今回のHit item

4U プロテクト&グロウUV

「心と時間に余裕を」というコンセプトの「4U」から初めて誕生したフェイス用アイテム。みずみずしいテクスチャーで紫外線をブロックしながら、マスク時代の肌荒れケアや保湿ケアまで抜かりなく。塗り直しが不要なほどくずれにくく、日中もずっとしっとり快適。日差しが強い日も忙しい日も、心に余裕がもてる日焼け止め。

●お問い合わせ
かならぼ

フリーダイヤル 0120-91-3836
(平日 10:00~17:00/土・日・祝日 休み)
https://4ulavie.com/

大塚真里(おおつか・まり)

エディター。出版社に編集者として勤務後、化粧品メーカーのクリエイティブ担当を経て独立。雑誌編集や広告制作など活動中。自著『キッチンには3本のオイルがあればいい』、『肌がきれいになる』(ともに小社刊)など書籍も多く手がける。

Column

大塚真里の美容の扉

コスメの誕生には必ず、ストーリーがある。そんなコスメのバックボーンやこだわりを、25年間美容を取材し続けてきたエディターの大塚真里さんが深堀りします。

2022.04.28(木)
文・撮影=大塚真里