書籍『MOMENTS/JUN MIYAKE 三宅純と48人の証言者たち』が発売

 北京オリンピックの熱狂に沸く昨今。ついこの間までは東京でオリンピックが開催されていたのに、この短期間で、またスポーツの感動をこのように味わうことができるのは、コロナ禍が故の奇跡と呼べるかもしれません。

 遡れば東京オリンピックのプレゼンテーションは、2016年のリオオリンピック閉会式で催されました。あの時の光景が未だに鮮明に残っているのは、あの美しい「君が代」を耳にしたからではないでしょうか。

 音楽監督を務めていた椎名林檎からの指名を受けて「君が代」のアレンジを手がけたのは、パリを拠点に世界的な活躍で知られる三宅 純。彼の生い立ちから現在までを、本人のロングインタビューと7カ国48名の一流クリエイターたちから集めた証言で構成した書籍『MOMENTS / JUN MIYAKE 三宅純と48人の証言者たち』が2月末に発売されます。

 書影に描かれる美しいモチーフを手がけたのは、ヴァネッサ・パラディを鳥籠に封じ込めた「ココ・シャネル」や「エゴイスト」のCMで一世を風靡したイメージ・メイカーのジャン=ポール・グード。三宅氏がパリに拠点を移してから親交を深めたコラボレーターのうちのひとり。彼のインタビューもまたこの本には収録されています。

 ほかの証言者も驚きのラインナップ。椎名林檎、蜷川実花、青葉市子、日野皓正、白井 晃、ヴィム・ヴェンダース、コンテンポラリー・ダンスの巨星、ピナ・バウシュのダンサーに至るまで、これでもか! という著名人たちが口を揃えて絶賛する音楽家、三宅純とは⁉

 2016年にTBS「情熱大陸」で明らかになった三宅 純の素顔を、さらに深部まで掘り下げた注目の書籍です。

 発売を記念して、2月24日(木)、代官山 蔦屋書店では三宅氏と、本書籍の中でも際立った存在感を発揮している人気ジャズ・グループ、SOIL&”PIMP”SESSIONSの社長+タブゾンビによるトークショーも開催。

 来場者には、特製のG-SHOCK(GA-2100)を抽選で3名にプレゼントします。また、同時開催フェア内では、35年以上毎日泳いでいるという三宅氏のために、スイムウエアブランド、Speedoが制作した『MOMENTS / JUN MIYAKE』アイテムを販売。もちろん三宅氏の最新作『Whispered Garden』ほか過去の代表作も多数取り揃えてラインナップされています。この機会をお見逃しなく!

 このイベントはオフライン(代官山 蔦屋書店内)とオンラインによる同時開催イベントです。申し込み時に、来店参加orオンライン参加のいずれかをお選びください。

2022.02.17(木)
文=CREA編集部