CREA WEBでも大活躍中の視える占い師、流光七奈さんに、2022年の開運神社ランキング&参拝マナーについて聞きました。初詣前にぜひチェックを!

»「流光七奈の12星座占い」2022年の全体運も見る


2022年の開運神社をチェック!

Q 2022年におすすめの開運神社はどういうところ?

 2022年は木星が魚座に入ってくることで、水のエネルギーが地球に強く降り注ぎます。いわゆる「水の年」ですね。

 昨年は、200年近く続いた「土の時代」が終わり、新たに「風の時代」になっただけでなく「風の年」の1年でもありました。

 「風の年」は、人とのやりとりも、情報のやり取りやコミュニケーションなど、さらっとドライに済むものが多かったかと思います。

 ですが2022年「水の年」は、人とのやりとりでも、情や気持ち、絆など、ウェットな側面が強く出るものとなるでしょう。

 2022年におすすめの開運神社は、そんな人間関係のお悩みも優しく受け止めてくれる「水の神様」が祀られている神社。

 代表的な水の神様は、弁財天様や宇賀神様、そして龍神様など。

 水辺にある神社も良いですね。水辺にある神社には大抵弁財天様が祀られていますよ。

 吉方位は人によって違ってくるため、方角はあまり関係ありません。    

 水の神様が得意とするご相談ごととしては、夫婦や家族円満などの人間関係の他、お金・命(子宝)・美容と健康など。

 「水」商売とあるように、広く飲食業や芸能関係に携わる人々にもご縁があります。

 生み出すこと、命などともご縁が深いため、医療関係者なども強くサポートしてくれる神様ですよ。

Q 東日本、西日本のおすすめ神社のベスト5を教えてください!

 2022年にお参りするのに、パワーの強い神社から順にランキング付けしてみました。

【東日本】

1位:日光二荒山神社(栃木県)
2位:戸隠神社(長野県)
3位:不忍池辯天堂(東京都)
4位:箱根神社(神奈川県)
5位:森戸神社(神奈川県)

【西日本】

1位:高千穂神社(宮崎県)
2位:貴船神社(京都府)
3位:白髭神社(滋賀県)
4位:飛瀧神社(和歌山県)
5位:水無瀬神宮(大阪府)

2021.12.30(木)
文=流光七奈