アウトドアごはんを作る調理道具で人気なのは、やっぱりダッチオーブン。そのまま焚き火にかけることができたり、炭火を蓋の上に置いて上下火で調理したり、ダッチオーブンがあると料理の幅もぐんと広がります。

 今回はソロ用にぴったりの「LOGOS 鉄の職人ダッチ」を使って、ソロキャンを盛り上げるレシピをご紹介します!

◆使ったのはコチラ!

 1〜2人分のごはんやスープなどを作るのに最適な1.2Lサイズ。鉄板を絞ってヘラで成形していく加工方法で作られていて、コンパクトな上に軽量。自立できる蓋が、アウトドア環境では特に役立ちます。もちろん自宅での使用もでき、熱伝導率が高いので食材に早く火が通って時短にも。

◆レシピ1 <鮭フレークドリア>

 ダッチオーブンの熱まわりのよさで、底に出来たお焦げまでおいしいドリア。寒い日のキャンプにぴったりの熱々ごはんです。準備しやすいレトルトごはんに、瓶詰めの鮭フレークとコーンスープの素を混ぜるだけで、クリーミーなドリアに仕上がります。お米から作る場合は、チーズ以外の材料を入れて炊けばOK。

■材料

・レトルトごはん……1パック
・鮭フレーク(瓶)……50g
・コーンスープの素(粉末)……1袋
・水……150ml
・シュレッドチーズ……適量

■作り方

(1) ダッチオーブンにレトルトごはんと鮭フレーク、コーンスープの素、水を入れてよく混ぜる。

(2) 蓋をして中弱火で5分加熱し、蓋を開けて水分を飛ばしながら1分ほど煮詰める。

(3) 火を止めたらシュレッドチーズを乗せて、バーナーで表面を炙る。

2021.12.04(土)
Text & Food coordinating=吉川愛歩
Photographs=鈴木七絵