コンビニで買える優秀プチプラコスメ
#02 アイブロウペンシル&パウダー
みなさんこんにちは、プチプラ美です。
今回は、知っていればもしものときにとっても頼れるコンビニコスメ。なかでも、筆者が愛用中の優秀品をご紹介します。
第2回は、自然な仕上がりに驚いたアイブロウアイテムです。
◆メディア Wアイブロウ ペンシル&パウダー
メディアといえば、大人の女性が自分らしいナチュラルメイクを楽しむためのブランド。コンビニではファミリーマートで取り扱いがあります。
ベースメイクからポイントメイクまで一通りのアイテムが揃っていて、以前にこの連載でも、ナチュラルなツヤ感でとても使いやすいリップをご紹介したことがあります。
で、今回は眉、アイブロウアイテム。アイブロウペンシルとパウダーが1本にセットされている、とても便利なWアイブロウ ペンシル&パウダーです。
名前の通りアイブロウペンシルと、チップについたパウダーで眉を描くためのアイテムなのですが、同様のコンセプトの他社製品は今までにも複数使ってみたこともあり、そこまで“この製品ならでは”、の特徴を感じられるかどうかはわからずに試しました。
が、使ってみて驚いたのがその絶妙な自然さ!
初めて使ったときには、ペンシルの色がそこまで濃くつかない印象なので、強めに描かないとダメかな、素の状態との差があるかな、と感じたのですが、説明通りに先にペンシルで眉山から眉尻、眉頭から眉山への足りない部分やアウトラインなどを描き、その後眉頭を多めにしながらパウダーを重ねてみたところ……。
鏡で顔全体を見るときちんとした眉の印象になっていて、眉が際立ったことによって顔もなんとなくハッキリして見える! 薄いかなと思ったペンシルで描いた部分も、きちんとメイク感があります。
決して濃すぎず自然なのに、顔全体で見たときに眉の印象がちゃんと際立っている、でも前には出過ぎずに、という印象なのです。コレにはちょっと驚きました。
オンライン会議などのときにも、決して「描きましたー」と主張はしていないけれど、きちんとした眉がある、という顔に見えます。
なぜこんな風に自然な印象なのに存在が弱くなりすぎない、という仕上がりになるのか不思議だったのですが、今回資料をきちんと見て理由のひとつを理解しました。
それは、パウダーがパール入りという点(ちゃんと資料を読め、自分……)。
パールが入っていることによって、光を受けるとごく自然な光沢が出るので、全体がふんわり柔らかい印象になるのですね。
でもチップ部分を見ていても、肉眼ではパール入りとすぐにわかるような大粒パールではないので、気づかなかったのです。
また、そのくらい自然なパールでないと、眉全体に塗ったときに輝き過ぎてしまいますもんね。そんな微細なパールの技術がプチプラコスメに使われているなんてすごい、と改めて感心。
2021.11.14(日)
構成・文=斎藤真知子