遠距離恋愛は成功しない……周りからこんな風に言われたことがある人も多いでしょう。遠距離恋愛は関係を持続するのが難しく、残念ながら別れに至るカップルもいます。

 ただ、そんな障壁を乗り越えて結婚したカップルがいるのも事実です。そこで今回は、遠距離恋愛を成功させるための心構えを見てみましょう。

経験者から聞いた! 遠距離恋愛事情とは

 物理的な距離は心理的な距離に繋がるので、遠距離恋愛はうまくいかないと考えられがちです。でも実際のところ、遠距離恋愛の成就率はどのくらいなのか気になりますよね。遠距離恋愛の経験者の声で明らかになった恋愛事情を紐解いていきましょう。

◆遠距離恋愛の結末はどうなった?

 遠距離恋愛の経験者に聞いたある調査によると、遠距離恋愛を経験したカップルのうち結婚に至ったカップルは約3割いることが分かりました。逆に破局したのは全体の約5割で、うち1割は自然消滅で別れに至ったと回答しています。恋人と直接会えない時間が多いからこそ、自然にフェードアウトして別れてしまうカップルが意外と多いようですね。

◆遠距離恋愛で別れた理由って?

 経験者に聞いた遠距離恋愛で別れた理由でダントツに多いのが、気持ちのすれ違いです。どんなに好きな相手でも会えない時間が長くなると、気持ちにすれ違いが起こるようですね。また気持ちのすれ違いの次に多いのが、自分もしくは相手に好きな人ができたという理由です。遠距離恋愛になると寂しさを感じやすかったり一人で過ごす時間が長くなったりするなど、新しい異性に目移りしやすくなるのかもしれませんね。

2021.11.08(月)
文=bridge