#234 Yoron Island
(ヨロン島/鹿児島県)

 鹿児島県最南端の島、沖縄本島の辺戸岬までわずか約23キロに浮かぶ、ヨロン島。

 一周約23.7キロの隆起サンゴ礁でできた島で、河川がないため、海に泥などが流れ出ることもなく、抜群の透明度を誇っています。

 ヨロン島へは直行便がなく、那覇から飛行機か、フェリーで訪れるのがポピュラーです。そんな、ちょっとひと手間(!?)かかる行き方のせいか、観光客が大挙して訪れることもなく、いい感じに自然が残されています。

 そのおかげか、“どこかの南の島”という設定のロケ地に選ばれることも、たびたび。

 たとえば嵐の楽曲『IN THE SUMMER』のMV。ここでは島の西側にあるウドノスビーチをメインに、百合ヶ浜も登場しています。

 ウドノスビーチへは、茶花地区のハイビスカス通りを進み、ダイビングショップ脇の小道へ入り、しばらく車を走らせます(Googleマップでは迷いに迷いました)。

 駐車場からアダンの木のトンネルを抜けると、白砂のロングビーチへ。MVのロケ地はここからさらに右端へ進み、琉球石灰岩の岩場へ。岩の裏に回ると、表からは見えない小さなビーチが現れます。ここが、ロケ地。

 入り組んだ岩のフォーメーションに囲まれた小さなビーチは、隠れ家感がぷんぷん。どこか、海外のビーチのようです。

2021.11.06(土)
文・撮影=古関千恵子