キャンプやアウトドアでの楽しみのひとつがご飯。

 澄んだ空気と開放感のある豊かな自然の中で食べるアウトドアご飯は、体だけでなく心も元気にしてくれます。

 「せっかくキャンプに来ているのなら自分で作って食べたい!」という杉野さんのためにアウトドア好きの料理家・吉川愛歩さんに手軽で簡単、だけどおいしいアウトドアご飯のレシピを教えてもらいました。

 お家で作ってももちろんOK! 是非トライしてみて。

»【動画あり】杉野遥亮 アウトドアに出かけよう TOPページへ


●海老とアボカドのらっきょうタルタルホットサンド

 千切りにしたらっきょうが、しゃきしゃきと気持ちいい歯応え。小腹が空いた時の軽食としてはもちろん、朝食にもぴったりです。

■材料と作り方(1人分)

食パン(8枚切り)……2枚
海老(ボイルしてあるもの)……4尾
アボカド……1/2個
スライスチーズ(溶けるタイプ)……2枚
らっきょう……3粒
マヨネーズ……大さじ1
粒マスタード……小さじ2
塩……ひとつまみ

【レシピ 】
(1) アボカド1/2個をスライスする。

(2) それぞれ半分に切った海老4尾に、千切りにしたらっきょう3粒とマヨネーズ大さじ1、粒マスタード小さじ2、塩ひとつまみを加えて全体を和える。

(3) 8枚切りの食パン1枚をホットサンドメーカーにセットし、パン、チーズ、(1)、(2)、チーズ、パンの順にのせ、ホットサンドメーカーでしっかり挟む。

(4) 中火にかけ、片面3分ずつ焼く。

(5) 出来上がり!

杉野 ホットサンド大好きなんです! 網に乗せながら、まだ焼けないかなーって、食べるのが待ち遠しかったです(笑)。

杉野 おいしい! らっきょうってこんなにおいしいものでしたっけ。アクセントが利いていて、クセになりますね。

2021.10.06(水)
文=渡里友子
写真=深野未希
スタイリング=伊藤省吾
ヘアメイク=Emiy