午(うま)年

10月6日(水)〜11月4日(木)の運勢

 頑張りが報われるとき。

 これからのひと月は、特に新たなチャレンジに勝算あり。温めていたプランがある人は、今こそ着手の好機。初めの一歩を踏み出してみる価値は大いにあります。

 副業を視野に入れてもいいでしょう。すでに得意分野があり、今すぐ始められる人はもちろん、これから副業として成立させられるレベルにまで専門性を高めるにもよい時期。

 新規事業も吉。このご時世、これまでと同じやり方が通用しない場面も多いはず。思い切った方向転換が、大きな収入に結びつく可能性大。

 また、今、身を置いている環境でのストレスやプレッシャーが体調に影響するようであれば、転職を考えても。

 体調を崩しやすいこの時期、無理なく働ける職場であることは重視すべきポイントです。

 心身に違和感を抱いたときは、まとまった休みを取ってリフレッシュするなど、健康管理にはいつも以上に気をつけてください。

 もうひとつ、意欲的に仕事に取り組んでいるときほど、謙虚な姿勢が重要に。物事が思うようになりにくい時代、好調な人を妬ましく思う人は、想像以上に多い模様。

 “作業量は多く、口数は少なく”を心がけ、出る杭とならないよう用心を。

 恋愛面では、フリーの人は、積極的に出会いを求めて正解。人脈を広げるなかで、お互いに好感を抱くお相手に巡り会える予感。

 カップルの人は、安定感ある温かな関係を築けるとき。できるだけ多くの時間を共有して、恋人と過ごす幸せを噛み締めてください。

 気をつけたいのは、友人間での金銭のやりとり。貸したお金は返ってくる見込みがなく、代理で購入してもらったものは粗悪品……という憂き目に遭う恐れ大。

 健康面で注意したいのは、過労と高すぎる血糖値。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)、卯(うさぎ)、午(うま)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は11月2日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.10.03(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい