結婚への気持ちが高まっているとき、すぐにでも籍を入れたいと考える人も多いはずです。でも本当に結婚する前に同棲しなくても大丈夫ですか?

 同棲して結婚の疑似体験をすれば、今まで見えなかった恋人の本性が見えます。いわば、同棲は結婚相手として相応しいか見極められる大事なお試し期間なのです。

 ただ、実際にどのくらいのカップルが結婚前に同棲しているのか気になりますよね。そこで今回は、結婚前に同棲するカップルの割合や実際に同棲をした体験談を見ていきましょう。

結婚前に同棲する割合はどのくらい?

 実際に結婚する前に同棲したカップルはどのくらい存在するのでしょうか。まずは、結婚前のカップルにおける同棲の割合から紹介しますね。

◆同棲から結婚したカップルは7割

 結婚前の同棲について調査した結果によると、同棲してから結婚したカップルは全体の7割いることが分かりました。

 同棲率が7割ということは3組に2組は同棲をしているのです。数字で見ると割合は意外に高いですよね。

◆同棲期間は「半年以上」が6割

 「同棲した」と答えた人を対象に同棲期間を聞いたところ、一番多かったのは「半年以上」で全体の6割を超える結果になりました。

 また「半年以上」と答えた人のうち3割が1年以上も同棲していることが分かったのです。この結果を見ると、多くのカップルが同棲は結婚までの重要なステップと捉えているかもしれません。

結婚前に同棲するメリットはあるの?

 同棲せずに結婚したい女性は「してもしなくても一緒!」と考える人も多いかもしれませんね。

 しかし、結婚する前に同棲のステップを踏むことで得られるメリットも多くあるのです。ここでは、実際に結婚前に同棲したカップルが感じた「よかったこと」を聞いてみましょう。

・同棲することで彼氏の生活習慣を知れただけでなく、家事に対する積極性を確認できた。(20代後半・女性)

・もちろん喧嘩をすることもあるけど、同じ家に帰るからすぐに仲直りできる。結婚しても上手くやっていけるかよく分かった。(30代前半・女性)

・経済的にかなり余裕ができた。余ったお金は結婚資金に回せるのでお金が貯まった。(30代後半・男性)

・同棲すると良い意味でお互いの良いところと悪いところがわかる。交際してるだけじゃ気付けなかった部分だなと思う。(20代前半・男性)

2021.07.19(月)
文=bridge