近年、需要が高まるマッチングアプリ。ただ、本当に人生のパートナーになるような相手と出会えるのか疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、マッチングアプリで結婚した人の体験談をいくつか紹介します。

マッチングアプリの成婚率を知ってる?

 マッチングアプリで結婚相手を探すにあたり、成婚率が気になりますよね。まずは、マッチングアプリの成婚率から見ていきましょう。

◆マッチングアプリの成婚率は高い

 マッチングアプリの成婚率は、20%ほどといわれています。でも、この数値が高いのか低いのかいまいち分からないですよね。

 結論からいうと、「成婚率20%」という数値はかなり高いです。

 なぜなら、成婚率がもっとも高い「知人の紹介」に匹敵する数値だから。マッチングアプリの利用者は増加傾向にあるので、今後も成婚率は右肩上がりで上昇するでしょう。

◆しかも結婚した夫婦の離婚率は低い

 マッチングアプリのメリットは、成婚率の高さだけではありません。実は、マッチングアプリを通して結婚した夫婦の離婚率は低いことがわかっています。

 マッチングアプリの離婚率は4.5%ほど。日本全体の離婚率は6~7%といわれているので、マッチングアプリの離婚率が低いことがわかりますよね。

 もちろん「絶対に離婚しない相手が見つかる」という保証はありません。ただ、相性の良い相手と出会える確率はとても高いといえそうですね。

2021.05.24(月)
文=bridge