スマホ片手に、生き方&働き方を変える! その第1歩が、スマホを自分仕様にカスタマイズすること。

 「スマホひとつ」で身軽に暮らすデジタル・ミニマリストのあやじま(飯島彩香)さんが、人生を変えて夢を叶えるための、スマホ活用術を教えます。


【RULE04】スマホで資産運用する

 給料がなかなか増えないわりに支出がどんどん増え、しかも年金に頼れない私たちのような世代の夫婦は、自分が働く以外に、お金にも働いてもらう必要があります。

 前著でも触れましたが、わが家が実践した資産形成ステップを改めてご紹介します。

■わが家の資産形成ステップ

(1)財布をひとつにする
夫婦別々に持っていた銀行口座は解約し、1つの口座にお金を集約。

(2)家計の収支をお互いに把握する
毎月のふたりの収入はどのくらいあり、どのくらい支出があるのかを知る。

(3)固定費を徹底的に削減する
(2)で暴かれたムダな通信費や食費、交際費を削減する。

(4)まとまった額を貯める
「貯める口座」を作り、ふたりの収入が0になっても半年生活できる額を貯める(月の支出額×6カ月分)。

(5)家計の投資比率を決める
夫婦ふたりだけなので、世帯年収の20%を投資にまわす。

(6)投資商品を選ぶ
(4)が貯まったら、iDeCoやつみたてNISAから運用スタート。その他は株式投資などにまわす。

(7)投資で得た利益で再投資する
配当金などの利益は浪費に費やさず、再び投資にまわす。
「投資」と聞くと、お金の教育を受けずに育った日本人は「ギャンブル」と捉えてしまいがち。かく言う私もその一人でしたが、その感覚がまだある人は要注意。何度も言いますが、金融知識に関する情報格差は、経済格差に直結します。

 わが家では、iDeCo(個人型確定拠出年金)、DC(企業型確定拠出年金)で老後資金を、つみたてNISAで中期的な資金(教育資金など)を運用しています。

 税金面でのメリットがとても大きいため、一番に運用を開始したのが、この3つです。

 前著では、外貨建ての終身保険でお金を増やすという話を書きましたが、こちらはすでに解約済み。

 自分達で投資を実践してみると、かなり高い手数料を払っていることに気付いたからです。保険と投資は切り離して、それぞれ最適なものを選ぶことにしました。積立型保険の途中解約は損切りとなりましたが、ここは勉強代と腹をくくりました(涙)。

 そのほかにも、ブログ収入は株式投資に充てるなど、「お金のなる木」をいくつも育てて、少しずつ資産を大きくしています。

 そんな資産運用の知識も、すべてスマホで得ています。

 一番お世話になっているのが「両学長」のYouTubeチャンネル。身近な固定費削減の話から、わかりやすい投資の考え方・選び方など、経済的自由を達成するための手法をすべて無料で公開しています。

 最近では、高配当株に関する動画を見て、証券口座を開設し、買い付け、配当金を得るなど、YouTubeで学びから実践までを完結してしまっています。

あやじま(飯島彩香/いいじま・あやか)

デジタル・ミニマリスト、整理収納アドバイザー。東京都内のマンションで夫とふたりで暮らす。小学生の頃からの筋金入りの片付け好き。アメリカでの半年間の暮らしがきっかけで、ミニマルライフに目覚める。整理収納や時短家事、家計管理のアイデアや工夫をブログやインスタグラムに綴り、大人気に。モノを持たないのはもちろん、お金の流れやスマホの中までも整えて、新時代のミニマリストとして活躍中。SNS総フォロワー数20万人。

『ミニマリスト スマホの中を片付ける』

著者 飯島彩香
発行 KADOKAWA

アプリでぐちゃぐちゃなスマホじゃ、あなたの暮らしは散らかったまま! スマホを効率よく使いこなすと、人生が変わります。夢が叶います。読みながらすぐ出来る51の活用術、教えます。

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)