スマホ片手に、生き方&働き方を変える! その第1歩が、スマホを自分仕様にカスタマイズすること。

 「スマホひとつ」で身軽に暮らすデジタル・ミニマリストのあやじま(飯島彩香)さんが、人生を変えて夢を叶えるための、スマホ活用術を教えます。


【RULE03】お金の流れは、お絵描きできるくらいシンプルに

 前著『スマホひとつで暮らしたい』でご紹介したわが家のお金の流れですが、また進化したのでご紹介しておきます。図にまとめたので、参考にしてください。

 銀行口座は3つ。それぞれ用途が決まっています。

A「使う口座」
B「貯める口座」
C「趣味の口座」

 Aの「使う口座」には夫の給与収入が振り込まれます。毎月の固定費・変動費はすべてここから出ていきます。そのほとんどはクレカ決済です。

 会社員生活を手放したので私の給与収入はなくなりましたが、ブログ収入などがあるので、Bの「貯める口座」に入るようにし、「先取り貯蓄」を継続しています。

 Bの「貯める口座」は「増やす口座」でもあるので、株式投資などにもまわしています。

 Cの「趣味の口座」は海外旅行用の資金を取り分けておくための口座です。私の収入から捻出しているので、新しい仕事で稼がないといけません(汗)。

 独身時代にお互いが持っていた銀行口座は、すべて解約しました。

 お金の流れは、何も見ないで描けるくらい、シンプルであるべき!

 お金の入り口をシンプルにして出口を減らしておくと、毎月の支出額や総資産がすぐにわかるので、いざというときでも、冷静に対策を考えることができます。

 また、貯める仕組みを作ることで、お金は放っておいても貯まるようになると実感しています。

あやじま(飯島彩香/いいじま・あやか)

デジタル・ミニマリスト、整理収納アドバイザー。東京都内のマンションで夫とふたりで暮らす。小学生の頃からの筋金入りの片付け好き。アメリカでの半年間の暮らしがきっかけで、ミニマルライフに目覚める。整理収納や時短家事、家計管理のアイデアや工夫をブログやインスタグラムに綴り、大人気に。モノを持たないのはもちろん、お金の流れやスマホの中までも整えて、新時代のミニマリストとして活躍中。SNS総フォロワー数20万人。

『ミニマリスト スマホの中を片付ける』

著者:飯島彩香 発行:KADOKAWA

アプリでぐちゃぐちゃなスマホじゃ、あなたの暮らしは散らかったまま! スマホを効率よく使いこなすと、人生が変わります。夢が叶います。読みながらすぐ出来る51の活用術、教えます。

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)