沖縄本島・北部に位置する、自然豊かなやんばる地方。

 亜熱帯雨林に覆われ、山が連なるこの土地を舞台に開催された「やんばるアートフェスティバル」に、橋本 愛さんが訪れました。


やんばるが実現させたアートと自然の融合

 亜熱帯雨林に覆われ、希少な野生生物の生息場所である、やんばる地方。ここでは自然の移ろいに合わせ、人々の暮らしが営まれている。

 そんなエリアを舞台に、国内外の作家によるアート作品とやんばるエリアの融合を試みる「やんばるアートフェスティバル」が2017年から毎年開催されている。4回目の開催となった今年のテーマは「山原知新」。

 自身も表現者である、女優の橋本 愛さんが訪れた。

 「視界に空、海、森しか入らないような場所で、アートフェスティバルが開かれていることが新鮮でした。会場となった小学校跡地も、沖縄らしさに溢れている神秘的な場所。

 無機質な美術館を巡るのとは違う、ここでしか生まれないアートとの出合いを体感できました。

 どこか宇宙を感じさせる寺本愛さんの作品や、小林絵里佳さんの塩ビパイプを使った作品からは、強烈なインパクトをもらいました」

2021.03.28(日)
Photographs=Tetsuo Kashiwada
Styling=Naomi Shimizu
Hair & Makeup=Ai Miyamoto

CREA 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今こそ、素肌と筋力を鍛える

CREA 2021年春号

お手入れは裏切らない!
今こそ、素肌と筋力を鍛える

特別定価860円

CREA2021年春号では、スキンケア、ボディケアを大特集。ニューノーマルな暮らしのなかで、心地よさを感じ、美しさを醸し出せるのは健やかな美肌や筋力があればこそ。ほかにも、春のレシピやインテリア、新たな視点で巡る旅なども1冊に。さまざまな楽しみを詰め込んだCREA2021年春号を是非ご覧ください!