店内にはイッタラの名作・新作・限定品がずらりと並ぶ

 2021年2月19日(金)にフィンランドのライフスタイルブランド「イッタラ」が手掛ける「イッタラ表参道 ストア&カフェ」が東京・表参道にオープンしました。

 店内には世界初のイッタラのカフェが併設され、心地よい北欧インテリアに囲まれながら本場フィンランドの味を楽しめます。

 気になる店内の様子をさっそくチェックしてみましょう!

隈研吾氏によってデザインされた自然を感じる空間

 内装デザインは建築家・隈研吾氏が担当。「フィンランドの森」に着想を受け、お店にいながらにして北欧の自然が感じられる空間が広がっています。

 店内に一歩足を踏み入れると、大きなスクリーンに映されたフィンランドの映像がお出迎え。天井のユニークなガラス照明は、マウスブロー(吹きガラス)による製法で作られており、この店のために考案されたものだそう。

 壁とカウンターには、一部がコーヒー豆からできた持続可能かつ、新しく革新的なリサイクル素材 SOLIDOを使用。カフェ側には、日本の伝統工芸「千鳥格子」の技術が採用され、日本の伝統工芸と自然に対する敬意を表しています。

 商品の品揃えも充実。定番商品はもちろんのこと、ここでしか買えない店舗限定の特別アイテムやムーミンシリーズをはじめとする「アラビア」など、その他北欧ブランドの厳選されたアイテムも取り扱っています。

 サスティナブルを意識した100%リサイクルガラス素材でできたイッタラのコレクションなども続々販売予定とのこと。

 今後のラインナップにも要注目です!

2021.02.25(木)
文=CREA編集部