Instagramer、YouTuberの次は“ライバー”が来る!?

 コロナ禍での巣ごもり需要で、いま注目を浴びている“ライバー”というワードを耳にしたことはありますか?

 ライバーとは、ライブ配信アプリや生放送ができるサービスで“ライブ配信をする人”のこと。現在ライブ配信ができるツールは数多くリリースされています。

 なかでもDeNAが運営するライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」は、累計190万ダウンロードを超える人気を獲得。2017年に1月にサービスを開始して以降、20〜30代の女性を中心に多彩な配信をするライバーが急増しています。

 今回「CREA WEB」では、Pococha内でランキングイベントを実施。たくさんのリスナーに支持され、上位にランクインした3名の人気ライバーに直撃インタビューを行いました。

 ライバーになったきっかけや、ライフスタイル、将来の夢まで、気になるライバーの魅力をたっぷりご紹介します。

Pocochaとは?

スマホひとつで誰でも手軽にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリ。

Pocochaのコンセプトは「Live Link Life」で、ライブのなかで配信者であるライバーと視聴者であるリスナーがコメントやリアクションを通して交流がもてるため、「一緒に参加している楽しさ」や「相互にコミュニケーションしている喜び」を味わえるのが特徴。

熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供している。

「日常にドキドキとワクワクを与えられるように配信中!」(1位・*うえすぎしょー*さん)

*うえすぎしょー*さん。
*うえすぎしょー*さん。

――まずは見事1位に輝いた*うえすぎしょー*さんのインタビューをお届けします。Pocochaを始めたきっかけを教えてください。

 仕事でサンフランシスコに行き来していた時期があり、空いた時間でだったらライブ配信してみようかと(笑)。

 それが昨年の4月ですね。少し間を空けて8月から本格的にスタートしました。

――日中はお仕事をされているのですね。どのように両立しているのでしょうか?

 飲食店を経営していて、週の半分はお店へ足を運んでいたのですが、いまは現場に任せることもできるようになったので、空いている時間に配信をしています。

 とはいえ、週5〜6日で1日4時間ほどの配信なので、トップライバーとしては少ないほうだと思います。

――普段はどのような配信をしていますか?

 雑談ですね。ほぼ毎日の配信だとネタがなくなるので、「今日スポーツジムに行ったら、こんなおじさんがいたよ」とか。くだらない雑談もあれば、リスナーさんと一緒に恋愛観を深掘りしたりとかですね。

 友人や家族とおしゃべりしていうような感覚で、日常のできごとをメインに配信しています。

*うえすぎしょー*さん配信中画像。
*うえすぎしょー*さん配信中画像。

――配信で心がけていることはありますか?

 元気よくやる! ですね。「一対多」で時間を共有しながらコミュニケーションを行う場なので、一人ひとりを大切に、いかに居心地のよさを向上させるかがライバーにとっては重要なんです。

 「元気をもらえた」とコメントされたり、誰かの役に立っていると実感できたりすると僕自身もハッピーなので、常にテンションは高く、ポジティブな配信を心がけています。

 あと、Pocochaにはアイテムが数多くあるのですが、リスナーさんが飽きないようにアイテムに応じてリアクションをすべて変えたりもしています。そのときのリアクションはウケがよいみたいです(笑)。

――配信を始めてからどのような変化がありましたか?

 ライフスタイルがインドア派になりましたね(笑)。出会ったことがない人が僕のことを知って応援してくれるのが、精神的な支えになっているのかもしれません。

――YouTuberとしても活動されていますが、ほかのアプリと比べてPocochaの魅力とは何でしょうか。

 ほかのアプリに比べて居場所やコミュニケーションに重点を置いたアプリなので、リスナーさんとの心の距離の近さを感じますね。優しいリスナーさんが多いので、ライバーにとっても日頃の仕事の疲れを癒してくれる環境が整っているような気がします。

 それに「ファミリー」というグループチャット機能があったり、新人ライバーでも埋もれることなくおすすめに表示されるようになっていたりと、初心者でも見やすいところがPocochaならではの魅力ではないでしょうか。

 動画配信だけならその企画力や編集力が必要になりますが、Pocochaはライブ配信なので臨場感が違いますよね。ライバーとしてリアルタイムで楽しませることができるパフォーマーでありたいです。

――Pocochaを通して叶えたい夢はありますか?

 起業して8年目。お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんのようにインフルエンサーとして、個人の影響力もビジネスとともにのばしていきたいです。

 *うえすぎしょー*という人間を通して、出会った人の日常にドキドキとワクワクを与えられるように配信してまいりますので、みなさん楽しんでいきましょう!

*うえすぎしょー*

会社を経営しながらYouTuberとしても活躍中。今年3月には、Pococha全配信者ランキングで1位を獲得。
Pocochaプロフィールはこちら

2020.11.30(月)
文=大嶋律子(Giraffe)
写真=Pococha