電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●奉仕精神に満ちた勤勉な働き手

8月23日~9月22日生まれ

 この星座の影響を受けると、物事の問題点を探し出し、それを改善する能力が授かります。地の星座ならではの実務能力に長け、「有能でありたい」という欲求が強くなります。

 乙女座は自分に課せられた課題を、能率よくこなすことにエネルギーを注ぎます。周りの人々に対し、「自分にできることは何か」を見つけることが得意なので、秘書的才能があり、奉仕精神に満ちた勤勉な働き手となります。

 最良の場合は、注意深く秩序を重んじ、縁のある人々の問題に援助の手を差し延べます。また自らも着実に機能するコンピューターのように、与えられた課題をこなしていきます。

 しかし「木を見て森を見ず」の諺(ことわざ)のように、細部にこだわりすぎて大局を見失う傾向があります。また他人の小さな欠点が気になり、猜疑心や批判精神にとらわれて、全体的な視野を持てなくなります。

 完璧を求める心は、人のアラ探しに熱中し、その結果、イライラが高じてストレス性疾患を引き起こすこともあります。

 一般には慎み深く思いやりもあるので、他人に誠実な印象を与え、人から信頼されます。純情で乙女チックな面があるかと思えば、一方で巧みな現実処理能力を発揮できるのも特徴です。

 乙女座の有能さは、実は「自分は不完全である」という自覚のなせるワザかもしれません。

 また地の星座である乙女座は、身体感覚に敏感です。持ち前の分析力や調査能力が、健康や自分の肉体に向くことも多く、食事療法や菜食主義、予防医学への関心となって表れます。折に触れ、心身のリラックスを心がけるとよいでしょう。

積極面を表すキーワード

実務的・勤勉・能率のよさ・責任感が強い・控えめで慎み深い・優れた整理能力と分析力・細かいことへの注意力・ 秩序を重んじる・物事を改善する力・デリケートさ・秘書的能力・修理&調整能力・奉仕精神・衛生観念が発達


消極面を表すキーワード

利完璧を求めすぎる・批判がましい・創造性の欠如・神経過敏・口うるさい態度・気難しい・臆病・潔癖すぎる・世俗的・取り越し苦労をする・人のアラ探しが得意・視野が狭い・疑り深い・気が小さい・リラックスするのが苦手

2020.11.16(月)
文=岡本翔子