電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●常に前を向いて走っている星座

3月21日~4月19日生まれ

 この星座の影響を受けると、あらゆることにおいて先頭に立とうとする欲求が強くなります。勇敢で進取の気性に富み、情熱を持って目標に突進していきます。牡羊座の中には、「制限」や「限界」「恐怖」という概念がないので、「きっとできる! まず行動してみよう」という意識が働くのです。

 リーダーシップがあると言われますが、それは自分が望む場所に、だれよりも先に到達したいからで、他人があなたについてくるかどうかはあまり関係ありません。常に前を向いて走っているので、自分の背後でなにが起こっているのかについては、無頓着だといえます。

 今、自分がやりたいことを行動に移す自由が、なにより大切なのです。それを阻止する相手には、闘争心をむき出しにして渡り合います。機敏でせっかちなところがあるのも特徴で、行動指針は「見る前に跳べ」です。事前にじっくり考えるということはせず、直観に従って行動を起こしてしまいます。

 瞬発力や攻撃力には恵まれますが、忍耐力や守備力には欠けます。待ちの姿勢が苦手で、自分の望まない状況下にいることは一時たりとも我慢ができません。状況をすばやく察知する能力はありますが、全方位的に物事を見るのが苦手なので、失敗を招くこともあります。しかし失敗しても深く思い悩まず、すぐ次の手を考えるでしょう。また他人のために、自分の望みを犠牲にするということもあり得ません。

 牡羊座は生存本能の強い星座です。つまり生き残るためには戦いも辞さないので、闘争的でやや粗野な印象を人に与えるかもしれません。まるで子供のような無邪気さと単純明快さを備えています。

積極面を表すキーワード

開拓者(パイオニア)精神・冒険心・勇敢・進取の気性に富む・非常に精力的・直観的・失敗してもクヨクヨしない・行動がスピーディ・自由を愛する・リーダーシップ・素直・企画力がある・情熱的・状況をすばやく察知する能力


消極面を表すキーワード

利己主義・わがまま・常に自己主張する・粗野・礼儀を欠く・皮肉っぽい・闘争好き・衝動的・忍耐力に欠ける・気が強い・喧嘩っ早い・守りに弱い・自己中心的・反省しない・いつもナンバーワンになりたがる

2020.11.16(月)
文=岡本翔子