木々の葉も色づき始め、秋もいよいよ本番。暑すぎず寒すぎず、趣味を楽しむ絶好の季節です。スポーツや旅行も良いですが、今年は家でゆっくり映画を楽しむのはいかがでしょうか?

 今回は、気軽におうちシアターが楽しめるアイテムをご紹介します。


寝室がエンタメ空間に変わる

popIn「popIn Aladdin 2」

popIn「popIn Aladdin 2」

99,800円
https://aladdin.popin.cc/

 「popIn Aladdin 2」は、以前の記事で紹介した「popIn Aladdin」の新モデル。普段はシーリングライトとして使い、映画などを楽しむ時にはプロジェクター機能を使えば、迫力の大画面映像が楽しめます。

 新モデルは、狭い部屋や梁や柱がある部屋でも大画面に投影できる専用の短焦点レンズを搭載。前モデルでは、狭い部屋だと画面サイズが小さくなるという課題がありました。

 実際に私が自宅で使用している前モデルは6畳の寝室に設置して、壁面までの距離は1.03m、画面サイズは40インチ程で投影しています。

 一方、新モデルは、設置距離が1.00mであれば画面サイズが約50インチとなり、投影距離あたりの画面サイズが2.8倍にアップしました。

 また、画面の上下調整もこれまでの18度から32度へと広がり、ちょうど良い角度に投影できます。

 さらに、36通りだったライト部分の調光・調色の明るさが100段階となり、1万通りから選択が可能となりました。リラックスしたい時は暗く、デスクで作業する時は明るくと、生活のシーンに合わせて微調整できて便利。

 前モデル同様、本体にはYouTubeやNetflix、Spotifyなど、さまざまなアプリが搭載されています。映画はもちろん、音楽鑑賞も楽しめます。

 2020年5月にはヨガ映像を大画面で投影し、自宅にいながらヨガスタジオにいるような体験ができる「おうちヨガ」も新たに配信を開始。新しいコンテンツも続々と増え、これまでよりもっとおうち時間が充実しそうです。

 そして、高級オーディオブランド「Harman/Kardon(ハーマンカードン)」のスピーカーが内蔵されているところも魅力のひとつ。

 スピーカーは本体の両側に設置され、まるで音に包み込まれるかのような迫力のあるサウンドが楽しめますよ。

2020.10.25(日)
文=善村苑香