おうち時間が長くなっている今。「ヨガには体だけでなく、心を整える効果もあります。気持ちを切り替えるためにも、ぜひ取り入れて欲しいですね」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。

 時間がなくても大丈夫。1日5分でも自分と向き合う時間が大切にして。

「今日はぐらつきやすいとか、足がむくんでいる、集中できないようなど、ヨガを実践すると、気づかなかった今の自分を知ることができます。そうやって日々、少しずつでも積み重ねていくと、体も心も確実に変わっていきますよ」


#07 両脚の重みで疲れや緊張が和らぐ

「レッグアップウォール」で足のむくみや緊張を解消。

 いらだった神経を落ち着かせて、疲れを癒やすこのポーズは、1日の終わりにぴったり。

 ただ、両脚を無理にあげようとすると力みやすく、腰をべったり床につけると腸腰筋が緊張しやすくなります。

 あまり意識をせず、自然に脚を上げるのがリラックスするコツです。

 両脚を上げるのが辛い人は、壁で支えてもOK。

◆HOW TO

仰向けに寝て、両手を少し広げる。お尻が少し浮く程度に、両脚を真上に上げる。脚は力を入れず、脚幅は自然に開いた状態で真っすぐ伸ばして。3~5呼吸キープ。

JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年、アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。愛犬のウサインボル子もお気に入りの場所。

Column

毎日続けられる! 美しく痩せる1ポーズヨガ

大人気連載「美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ」が復活しました。ダイエットに悩む人はもちろん、新しい生活様式で体調を崩した人にも効くポーズがずらり。前回同様、美しいJURIさんが綺麗なボディづくりへと導いてくれます。

2021.01.11(月)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵