ムーンカレンダーの連載でおなじみ占星術研究家の岡本翔子さんに、大好きなスイーツをご紹介いただきました。

 名前は「913 NEUF UN TROIS -ヌフ アン トロワ-」。

 パティシエの清水りえさんが手がける大豆をつかった体によくておしゃれなスイーツです。

 なかでもメルティーソイシュークリームは、百貨店の催事に出品されると、はまってしまって毎日買いにくる人もいるとか。

メルティーソイシュークリーム 6個で1920円(送料別)/913 NEUF UN TROIS-ヌフ アン トロワ-

 これは、いままで食べたことのない味!

 ミルクを使った生クリームのシュークリームに似てるけど、後味がさわやかですっきり。

 クリームは豆乳が原料ですが、マダガスカル産ブルボン種バニラビーンズが、豆くささを消してくれるのです。

 シュー皮には大豆の粉(きなこ)が使われているので、香ばしく、ついつい何個も手を出したくなってしまうほど。

 たしかにはまってしまって、毎日食べたくなる気持ちが分かります。

 この個性的な名前「913 NEUF UN TROIS-ヌフ アン トロワ-」は、旧暦の9月13日=「豆名月(まめめいげつ)」が由来。

 古来から日本では旧暦の9月13日を「豆名月」と呼んでいました。

 農作物の実りに感謝を捧げる収穫祭としてのお月見週間のなかでも「豆名月」の日は、月に豆をお供えする習慣があるのです。

 栄養たっぷりの大豆を気軽に取り入れて、心身共に健やかな生活を楽しんで欲しいという願いが込められているそう。

 最高品質の素材を使い、体へのやさしさを追求し、おいしいところだけ味わえる夢のようなシュークリームでした。

 ごちそうさまでした。

「913 NEUF UN TROIS-ヌフ アン トロワ-」

「913 NEUF UN TROIS-ヌフ アン トロワ-」は、実店舗をもたない、オンラインのみの販売形式です。百貨店の催事の告知は下記のURLにて最新情報がアップされます。
https://neufuntrois.com/

Column

CREA WEB編集部 今日のおやつ

撮影用やお土産、差し入れなどでいただくCREA WEB編集部のおやつをご紹介。ときどきCREA編集部もアリ。今日もごちそうさまでした!

2020.09.06(日)
文=CREA WEB編集部